2021年3月26日

2098.激レア!継柱の木柱!(凄いぞ中国電力管内) その1

他の電力会社では、継柱の木柱は既に全滅傾向にあるが!

中国電力管内では、今でも普通に継柱による現役木柱を見かけている。 

今回は呉市で発見したものを掲載しよう!

これだ!

普通に変圧器もあったから、驚いた。w


反対側はこんな感じ!


ここで思ったが、今や腕金で組んだトンボ腕金の変台のある構成は、どこも古い感じになるよな。


東電管内でも既に変圧器は、変台の使用は取りやめ、直付け例が多い。

ここは支持物に木柱を使用しているから、中々直付け仕様にはできずにいるのかと考えられた。

いやでも東電管内では、鎌倉で普通に変台不要の直付けにした変圧器見たことあったぞ。

というわけで、特にここは木柱だから変台というわけではないようだ。

実際奥の方では変圧器直付けも見ている。


年式はわからず。


ちなみにここでは他にも、大量の木製電柱が何本も並んでいた。


変圧器を縛り付けている捕縛も古く、番線のようなものを使用している。



これとかはかなり古そうだ。

高圧用腕金ならぬ高圧用アングルである。

そうそう昭和の頃は、腕木に代わって角材のアングルが使用されることもあった。

ここはそのアングルは当時物に思えた。

ここの変圧器は変台を使用しない仕様へ取り換え済み。