2020年5月7日

緊急告知!マツコの知らない世界・再放送の件w

マツコの知らない電柱の世界の件ですが、新型コロナウイルスの影響で、新しい収録ができない影響で、また私の電柱の回が再放送される運びとなりました。

なので、トップページに掲載中の電柱部屋がまた出るかもしれません。w

https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
↑現在、サイトのトップページを確認したところ、もう予告に電柱が載ってました。ww

なお、今回の再放送は、「身近だけど知らなすぎる世界SP」として、4つのジャンルを一気にまとめて再放送されるようなので、私の部分は少しだけかもしれません。

放送は無事終了しました。

2020年5月3日

1757.ついに支柱も鋼管に!

 東京都内でもじわじわと普及しつつある鋼管柱

この手の鋼管柱も最近では、根入れ部分である4分の1のみを鉄筋コンクリート柱にするなど、色々なものが登場している。

通りすがりでiPhone XRにて、撮影

今回は、環七通り外回り、葛飾区奥戸7丁目交差点にて、その手の鋼管柱を支柱として使用したやや珍しいものを撮影!

(しかし環七もついに、東京23区東側の地域も無電柱化工事を行う予定でいるみたいだった。特に南側の江戸川区側では既に行われている箇所もあるが、これまで残っていた区間についてもついに、歩道に緑の箱が置かれはじめた。)


唯ここは

新しい鋼管柱は、那須電機鉄工さんの製造品が多い。

よ~く見てみると、上部の方はまた違った材質のものを使用しているようにも思えた。

支柱は上部にそれなりの張力が加わるので、特殊なものを使用したように思えた。


実際


支柱に鉄筋コンクリート柱を使用したもので、上部の方で亀裂が発生しているものを見た覚えがある。