2022年4月12日

がいしコレクション:初期の分類に入る高圧ピンがいし

 


赤い線引きが見られるから、これも高圧がいしの1種であることは、確実!

種類としては、特別高圧ピンがいしに形状が酷似した初期の高圧ピンがいしの分類に入るかと思われる。

ちなみに昔のがいし屋さんの商品カタログや、配電工学系の文献では、一切この手の高圧がいしは、見たことがない。



入手困難品であったが、値段は安かった。

製造メーカーはイワブチ製

同社については、現在は、高圧がいしよりもバンドなどの金具の製造に力を入れているようだ。



磁器とセメントの固定部の拡大。


2022年4月10日

2846.須磨区の鉄柱・開閉器装柱での確認!(配電線の鉄柱の撮影は、これで終わり。)

 


最後の鉄柱はこちら。



大分奥の住宅街へ行ったところに残っていた。



種類としては、これは開閉器装柱。





年式は、1956年の模様

西暦で下二桁の56が見える。


まさか昭和56年なはずがない!

その頃にはもうコン柱でしょう。

なお、こちらの鉄柱については、割と最近防錆塗装を施したようで、錆びは全く見られなかった。

数は少ないが、中にはあの送電塔のごとく、防錆塗装を施して、今後も長持ちさせようとしたものもあったように見られた。


2845.カーブを振りやすくするため、建物側を向くピンがいし2連引き通し装柱!

 



出ました~



昔によくありげだった、カーブのため、建物側を向く、高圧ピンがいし引き通しの配電柱!

この場合、変圧器についてはバランスを整えるためか、高圧配電線が向く方向とは逆に配置した例が多い。



東電管内でも過去には見られたが、最近では人家の敷地に配電線を横断させないようにしているようで見かけないが、関西電力管内では、今もこの通り!普通にその手のものが残っていた。


2844.小松通の鉄柱・2本連続!

 



さぁ、鉄柱の撮影もそろそろ終盤だ。

後2箇所程撮って、おしまいとなった。


こちらはその内の1箇所目


今度はより海に近い和田岬駅付近。

地下鉄の方が便が多いから、それに乗って移動してきた。

海に近いこともあるのか、錆びが物凄い!

2本連続で並んでいた。

とりあえず、1本目は普通の基本形



もう片方は両引き留め装柱で、その奥の柱は最近取り換えたようで綺麗。

高圧用腕金だけは、真新しい。





割と交通量が多そうな繁華街では、車などが夜ぶつかぬよう、大きく目立つように黄黒のペイントをしていたようだ。

基礎もコンクリートも、やや上へ突き出している。



年式は昭和33年

やや古め

1958年かO_oi


後もう1つ、鉄柱の内部で見えたが

白の低圧引き留めがいしで固定されているこれは、接地線か?



地中へ通っているのが見えたから、そうだと思うが、接地の場合は、白の低圧引き留めがいしではなく、青色を使用するはずでは?


2843.二葉町の鉄柱・高圧引き込み開閉器を残しながら残った1基!

 

この手前側には、後3本程鉄柱があったようだが、それらについては、皆柱ごと設備更新されており、なくなっていた。



ここで残っていたのは、たったの1基!

既にこちらのみだった。


高圧配電線の引き通しは、裾広がり仕様の耐塩高圧ピンがいし
高圧用腕金は抱腕金のため、それは2つずつ取り付けられている。

こちらは高圧用腕金に、高圧引き込みのスケルトン気中開閉器を残した状態で残っていた。

開放状態のため、スイッチの役割を果たす刃の部分は、下がっているのが一目でわかる。



年式は見られなかった。


2842.空中で引き通し!



鉄柱の撮影へ入る前に、1つレアもの?を発見!




空中交差であるが、ここでは珍しく、ワイヤー上で固定されている腕金に耐塩高圧ピンがいしを取り付けて!空中で引き通しとなっていた。

両引き留めなら随分前に見た例があったが、引き通しは多分初見かなぁ


2841.六間道商店街の鉄柱 その2(こちらは交差点で!)

 


こちらはアーケードがなくなって、よ~く見えるように!

庄田町4丁目地区。



今度は上部が逆三角配列で、下段はやり出しの引き通しで区分開閉器を取り付けながらの交差分岐となっていた。

高圧用腕金については、手前にある逆三角配列以外については、いずれとも抱腕金!


ちなみにここを右へ曲がったところにも!後3本の鉄柱が残っていたらしいが、2022年に見たときには、柱ごと設備更新されており、なくなっていた。

1本は残っている!

それは次の投稿で!・・・




と思ったが、1つレアものがあったので、その掲載を終えてからだ。w


2840.六間道商店街の鉄柱 その1

 


六間道商店街の鉄柱!ここでは2基程発見!
1つは2丁目、もう2つは4丁目




こちらはそのうちの1基目、高圧配電線の形を逆三角配列にしたもので現存確認!



とりあえずこちらは、大きく2丁目の看板が見えるから、六間道商店街の庄田町2丁目付近となるようだ。



年式(建柱年)については



こちらは西暦表記で1960年であるのを確認した。

昭和35年か

アーケードも大体その時期に建設されたのだろうか?




なお、同商店街については、以前はこのエリアにもアーケードがあったらしいが、老朽化に伴う影響だろうか、アーケードは一部なくなっていた。

見た感じ、庄田町3丁目で取り外したようだ。

丁度この写真の辺りである。

それがなくなった箇所については、既にアーケードを取り外す段階で、新たな配電線路を施設する準備されているのがストリートビューでも見れた。w

道理で真新しい配電柱が並んでいるわけだ。


↑一応左奥については、耐塩高圧ピンがいしの配置は、2:1配置も対応できそうな腕金の固定位置となっている。


遠くからはこんな感じ!

庄田町2丁目商店街の先については、見た感じその方の支持物は鉄柱ではなく鉄筋コンクリート柱で、高圧の配列は変わらず逆三角配列で続いておった。

ちなみに鉄筋コンクリート柱は、地方では(東電管内では見慣れない)複合柱もあるようだ。
右手前のものだが、ボルトで大きく固定されているのが見える。
中部電力でも過去に確認済み。静岡の清水の方で見た覚えあり。w


そして!こちらを振り返ると!

もう1本あった!

それは次の投稿で!!


2839.ビッグハート!本町筋の鉄柱


神戸市長田区腕塚町のビッグハート!本町筋



こちらのアーケード沿いでは、1本のみの発見!

ちなみに以前は、これより手前側にも1基、配電線の鉄柱(種類はやり出しの開閉器装柱)が残っていたらしいが、そちらについては柱ごと設備更新されていた。

2020年まで現存していたらしい。基礎まで綺麗にはがされていた。



上部にある耐塩高圧ピンがいしの間隔は、狭し!

下段で交差分岐している両引き留め装柱の方も、バリバリ耐塩系の高圧がいしを使用している。


鉄柱は、やや左側へ引っ張られているような感じもした。



基礎の鉄筋コンクリートブロックは、ここではやや高めに!


年式についてだが、やはり昭和35年だった。

この辺を前後するものが多い。



おまけ



アーケード内部


2838.逆三角配列で、1本は耐塩耐張がいしで下吊

 


時たま見かける三角配列~



普通に耐塩系の高圧がいしでも



3本中1本の引き通しを、耐塩耐張がいしを使って!下吊にしたものを発見!


2837.東尻池町の鉄柱・三角配列の他、背後に弓支線など、3本連続で並ぶ鉄柱

 


ここでは珍しく!

まず1本目は、高圧配電線の形を三角配列へしたもので、鉄柱を確認!





年式は1960年(こちらは、西暦表記だった。)

昭和35年前後が目立ちますな。



その後は、やり出し装柱だが、背後に弓支線を備え付けたもので鉄柱!



にしてもこちらは、耐塩高圧ピンがいしどうしの間隔が、少し狭いような感じも・・・






次いで最後は!




両引き留めだった。

年式については、西暦だったり元号だったりで様々。




いや、こちらは半分は通常の水平配列で、反対側は三角配列へ変更しているものだった。

それからここでは、またもや上下にある変圧器への高圧引き下げ線支持に、腕木を使っていた!