用途は変圧器への高圧引き下げ線支持用に思えたが、途中で繋ぎ替えをしたようで、現状は使われていない。
耐塩皿がいしの種類については、耐塩高圧ピンがいしに耐塩皿を追加したものとなっていた。
3歳の頃から電力会社の配電線に興味があり、個人的に気になったものや変わったものなどを巡っています。 ※当サイト内の画像・文章の転載、複製、改変等は一切禁止します。もし発見した際は、警告のうえ、悪質な場合には法的措置をとる場合があります。 当サイトは、電力会社や機器メーカー等とは一切関係ありません。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
この構成は多分、ここにしかないであろう形である。O_o
それからだが
ここでは珍しく!変圧器への高圧引き下げ線については、2回線中、上段回線から取り出していた。
普通は下段回線から取ってゆくが、ここは何か自動開閉器装柱で使用する電源でもあるのだろうか、変圧器の容量は10kVAだった。
付近では、自動開閉器装柱は確認できないことから、用途は交通信号機用だろうか
こちらは
高圧配電線を三相3線式化したら、クランプがいしの配列はどうなることやら・・・
かなり間隔が狭くなると思うぞ。
通常なら大きく広げるはずであるが、ここはもうずっと単相交流2線式高圧配電線で行こうと決めたのだろうか
中央のみ引き留めという旧式装柱だが
ここはどうやら台風などの強風で銅線用のカバーが外れてしまったようで
高圧耐張がいしから数メーター離れた位置に、銅線用のカバーがあった。
おまけ
この奥では、古びた銅線による旧式が続いており
終端はやはり鳥居型の引き留めであった。
その鳥居型もまた上部が突き出た旧式仕様!
年式は1965年
でしょうな!wあの形!
船橋線もまた当時物の送電塔は形が古く、架空地線支持の腕金と一番上の上相の腕金とを共用した旧鉄塔の構造となっている。
だが、ここは他にもレア構成あり!
それはといえば、上部の2回線の送電線の引き通しは、がいしはI吊になっているのに対し、下段はV吊となっていることだ。
不揃いなのはレアなものかと
1969年だ。
単純に車避けなるガードレースがあるのみだった。
(東京都内だと、確実に緑のフェンスあり。)
最後に反対側!