2021年5月4日

2196.短いスパンで空中分岐


ここまでの短いスパンで空中分岐したものは、そう見かけない気が


この日の撮影はこれで終了~

2195.白い布のようなもの

 


高圧のすぐ下辺りの布のようなもの



何かの養生シートか


2194.鳥居型でショートサイズで不均等配列

 


クランプがいしの配列は2:1で、昔の短い腕金(長さ150mmで千葉では現在も使用)を使用したもので鳥居型の付いたものがあるのかと思ったら!


ここでは高圧用腕金とクランプがいしの配置を少しずらしたものでの発見となった。


しかし架空地線が普及した昭和40年代前半の過去には、実際にそういうものもあったらしい。

どこかで見たいものだが・・・(この後、2022年に市原の方で見ます。w)


年式については、昭和50年

この時代ならまだ鳥居型は山程あったことだろう。


反対側はこんな感じだ。


肝心な架空地線は撤去されている。

2193.離隔腕金に十字固め分岐

 

ラインスペーサーを取り付けた高圧配電線を分岐するには、三角形に形を作る必要がある。


そんなわけあってか、ここでは見慣れない形を発見!

離隔腕金のD部分に水平腕金を取り付けて、十字固め分岐!

おまけ投稿:廃止された耐塩皿がいし付き両引き留め装柱


 


銅線をぶった切った状態で残る。

2192.上段回線より引き込み線分岐

 




ここでは珍しく、上段回線より高圧引き込み線を分岐

CVTケーブルへの変換については、ケーブルヘッドは使わず、開閉器から特殊なパーツを取り付けて直接変換となっていた。

2191.上部がいし2連、下段開閉器装柱

 



2190.2回線との2:1配置で、下段のみがいし2連







2189.中相のみクランプがいし

 


前のぺージに引き続き、それぞれのがいしの取り付け位置をずらしたものとなっているが


ここはスリップオンがいしを取り付けて、直付け金具を活用

ちなみにだが、ここは中相のみクランプがいしとなっていた。



単相変圧器1台だからスリップオンがいしは2つとなったみだいた。

なお、スリップオンがいしについては、都市型変圧器を使用する場合に適用される例が多いが、通常の変圧器でも高圧引き下げ線をうまい具合に引き下げられない場合に活用されることがある。


同がいしの普及時期は昭和60年か

2188.縦型装柱で、中相のがいしは取り付け位置をずらす。

 


これは元々はスリップオンがいしを取り付ける設計だと思うが


低圧配電線はケーブルを使用した三相4線式の都市型配電化しなかったので、違和感のある構成となっている。

スリップオンがいしを取り付ける場合は、がいしの裏面を空けなくてはならない。

そのため、それぞれがいしの取り付け位置をずらしている。

しかしここはそのがいしが付くことはなく、通常のクランプがいしの引き通しとなっていた。



奥の方は変圧器なし。

おまけ投稿:構内線で耐塩皿がいし引き通し

 



2187.上部単一腕金、下段抱腕金






2186.2回線中、下段回線のみがいし2連・いずれともやり出し装柱で寄せ集め

 




こちらは、上下左右分岐バージョンにて







こちら少し配列が珍しく、上段は3:0のやり出しで、下段は2:1でクランプがいし2連




下段のクランプがいしは2連で、間隔大