支持物がパンザーマストの場合、架空地線キャップを被せる例はないから
ここはレアな構成となったみたいだ。
Dアームで鳥居型がある例は、ほとんどない。
架空地線は廃止済み。
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特にここは駅前で都市型配電、もじくは自動開閉器があってその電源変圧器を取り出す、というわけではないが!
スリップオンがいしを使用して、変圧器への高圧引き下げ線を取り出していた。
変圧器が少し角型Dアームに近すぎたせいか、普通の引き下げはやめたようだ。
東京ではこの場合、1個ずつだが
神奈川では1つ多めに残っている傾向が多かった。
鉄筋コンクリート柱の製造銘板によるが、年式は1970年(昭和45年)だった。
中実高圧耐張がいしというのは、1個ずつ使うのが基本であるが、ここでは反対側!
なんと贅沢にもそれが、2連結あったのが確認された。(中央のみ)
はて?以前これを見たのは、東京の小平だったっけか?
埼玉の志木駅付近にもあるらしいが、これのみのようだ。
ちなみに反対側のものは1個ずつとなっている。
電線の長さなどの関係で2連にしたのだろうか?
いずれにせよこの種の高圧がいしについては、今はもう新設はされていない。
なぜならば、普通の高圧耐張がいしを2つずつ取り付けるよりも、値段が少し高いからである。