2007年8月28日

電柱好きって?!or Q&A

成人後に書いたものはこちら

以下↓成人前に書いたものです。

電柱好きって? 電柱好きといってもこのような円柱状の柱だけが好みなのではなく  私の電柱好きは、上記の絵のようながいしと腕金、または変圧器が付いている電柱です。
がいしと腕金が付いていなかったら電柱好きにはなっていなかったと思います。
電柱はやはりがいしが見所です。

がいしとは、電線と電柱で絶縁するためになくてはならないものです。絶縁するのと電線を支える役目を持ちます。陶器でできています。

がいしには複数種類があります。
また、電柱の上を通っている3本の高圧配電線ががいしによって支持されている光景を見ることも好きです。

関西等に出かけると電柱に付いている変圧器や使うがいしの種類もまた異なりますので、いつも上を見上げている私にとっては不思議な感じがした時がありました。

また、5歳の時に初めて駅前の道の電柱を見上げたとき、駅前の道の電柱は都市型配電の電柱なので「あれ~?駅前の電柱、家の前の電柱と違う・・・電柱に太いケーブルが通ってる・・・」とか思ってたりしていましたねぇ~。


電柱好き少年ゴロンディーナー  Q&A
Q:このサイトには何が掲載されていますか?
A:当サイトに掲載されているのは珍しい電柱や変わった格好の電柱、最近見かけなくなってきた電柱を撮影して電柱写真を掲載しております。

Q;なぜ、電柱が好きなのですか?
A:幼稚園の頃から家の前の電柱の格好を眺めていてそこから好みになったことと紙で電柱を作ってみていろいろな電柱の格好が好みになったということもあります・・・架空地線・高圧線・低圧線・電話線の中で高圧線の碍子の並びの位置などを見ているのも好きです
Q:いつから電柱が好きなのですか?
A:3歳位の時から家の前の電柱を見上げるようになりました。
なので3歳の頃にあった家の前の電柱の格好をなんとなく覚えています。
Q:3歳で電柱が好きになって何時頃から変わった格好の電柱の撮影を始めましたか?
A:撮影を始めたのは丁度AH!電柱好き少年ゴロンディーナーを開設した日です。それまでは変わった格好の電柱を発見してただ見ているだけでした。
Q:ゴロンディーナーの名前の由来はなんですか?

A:名前の由来は何処かのフラッシュゲームで名前を決めるゲームがあり、そこでゴロンだけが思いつき、それだけだと何かが物足りなくてその時ゴロンディーナーと思いつきました。
また、当サイトが開設される前に検索サイトでゴロンディーナー・アルファベッドでもgorondeenerと検索して同じ名前のサイトが表示されなかったので「よしっ、ゴロンディーナーって名前使えるな・・・」それで当サイト電柱ブログの名前はゴロンディーナーに決まりました。電柱好き少年の由来は3歳から電柱が好きになり電柱ブログを開設したのがきっかけでした。
Q:画像ファイル名のdzsygは何ですか?
A:電柱好き少年ゴロンディーナーの頭文字で一枚一枚の電柱写真のファイル名をつけました。
Q:茶色の電柱写真は何ですか?
A:茶色の電柱写真は車の後部座席からの撮影でUVカットガラスが茶色で茶色の電柱写真になっています。
Q:好きながいしの種類は何ですか? (2007年当時)
A:高圧ピンがいしが好きです。 形が小さい頃、初めて眺めた時に好きになり、送料込みで2000円で買っちゃいました。
はどこもこのがいしが使われていました。
当サイトの仕組みです。 それぞれ投稿している記事には上の方に電柱写真その下にコメントをしています。コメントの下の方には偶に当サイト内に関連している電柱リンクがある場合があるのでそのリンクを貼っております。
ゴロンディーナーが電柱につけているあだ名です。 コンクリート製の電柱:コン柱 木製の電柱:木柱   変圧器(トランス)が2つ付いているタイプ:ダブル変圧器付きの電柱(もしくはダブルトランス付きの電柱)

 耐張がいしによって両引き留めされているタイプ:耐張がいし付きの電柱

2015年(平成27年)3月7日(微妙に編集)