2022年6月4日

2930.Fアームでダブル変圧器逆配置!

 








ここは唯それだけ~












2929.やり出し装柱の背後に、木々から配電線を守ったもの。

 


先ほどの遮蔽線の先では、配電柱の背後に3本の支線を張って、正しく木々から配電線を守ったようなものを発見!



ここでは山林側に大型サイズのDアームを取り付けて、木々から配電線を守っているのが見て取れた。




なお、高圧配電線引き通しのやり出しの単一の高圧用腕金については、短めものが使われていた。

ここでは、架空地線もやり出しとなっているが、その短い高圧用腕金とのセットで確認できたのは、恐らく今回が初かと。


2928.榑坪線線下の4条の遮蔽線

 


榑坪線はまた大正9年の相当古い送電塔でその高さも低いから、配電線の方もまた遮蔽線を張るか、通常より低い位置を通す必要性が出てくる。



今回は珍しく、木々に囲まれた山道で、そんなタイプを発見!

最初は、木々から配電線を守るためのものなのかなぁと思ったが(埼玉の飯能方面にその手のものあり)、ここは上部には送電線が通過していたから、そうではなさそうだ。

片方は近代まで普及の架空地線キャップを取り付けたもので発見

左側の石垣もまた大正9年の榑坪線竣工時に造ったものだろうか





もう片方は、古い鳥居型を付けたもので発見となった。




上部を通る榑坪線は



付近で見えたもので39号鉄塔だった。

2927.ほとんど見かけない短い高圧用腕金を使用した、やり出し装柱


長さ1500mmの短い高圧用腕金を使用したもので



クランプがいしを3:0に配置したやり出し装柱については、ほとんど見かけることがない。

短い腕金でやり出しにしても、大して離隔確保ができないことが考えられそうだ。

しかし昔は、高圧用腕金の長さは、短い1500mmが基本であったから、昔は普通にあった。

どちらかといえばこれは、今回の撮影地である山梨県と、他に千葉を含めると、クランプがいしの配置は、2:1での発見例が多い。



このアングルから見ると、手前は現在の基本の長さ1800mm


奥は昔流行っていた(山梨と千葉では、つい最近まで新設あり。)






長さ1500mmの短い高圧用腕金を使用したもので、やり出し装柱

2926.廃止された木柱の低圧引き込み柱で、見慣れない低圧がいし

 





右側の青色の低圧曲がりねじ込みがいしはわかるが、柱にある白色のものは、今回初めて見たかもしれない。

天切りがなぁ。今まで見たことがない仕様だ。

2925.ショートサイズで不均等配列。

 



はいはい~





ここで山梨と千葉によくありげの引き通しの単一腕金を使用したもので、クランプがいしを不均等に配列したものを発見。

おまけ投稿:再びの榑坪線(猪苗代旧幹線や片品川線の送電塔との比較のおまけ付き。)

 


富士川クラフトパーク



ここでは再びの榑坪線の撮影だ。











同電線路でもまた、猪苗代旧幹線と同じく、アメリカのCARNEGIE(カーネギー)製の鋼材を使用していたようだ。


それについては!

怒った感じに見えないこちらの方で発見!


確かにこの腕金の少なさと、腕金の幅を見ると、猪苗代旧幹線と同じ鋼材を使用していたようなことがうかがえる。


また、懸垂がいしについても、当初はやはりこちらもアメリカ製を使用していたように思えた。なぜなら、1924年製の懸垂がいしのかけらを見つけたからだ。


年式は大正9年(1920年)1月



<ここで送電塔の比較>


まずは、元祖カーネギー!猪苗代旧幹線との比較はこんな感じ。↓

こちらの写真は、2019年11月9日撮影
埼玉や栃木方面は建て替えられてしまったが、同電線路の起点のある福島では、まだ結構な数が残っている。


猪苗代旧幹線の送電塔は、送電電圧を154kVへ昇圧した際に、一部腕金は改造されてしまったが、上相と下相の腕金は、内部に吊材を入れて補強しただけであるから、その点に多少の面影あり。


こちらの写真は、2018年4月1日撮影
最上部はちょっと違うが、各腕金が広々した感じは、榑坪線と似ている?
なお、当該送電塔は、既に建て替え済みである。


ちなみにだが、猪苗代旧幹線設計の送電塔は、他にも使用していたところがある。
それは片品川線だ。(他にも金井線もあるが、現存しているのかどうかは不明)

上記写真は片品川線でとらえた、同じくアメリカのカーネギー製鋼材を使用した送電塔である。

片品川線の元は、鉄柱の送電線であったから、険しい山を越えるには、丈夫な送電塔が必要となった。その箇所で、アメリカのカーネギー製鋼材を使用した送電塔が見られた。

当該送電塔は、建て替えに伴い既に現存はしていないが、2条地線支持の腕金を取り外せば、なんとなく榑坪線に似ている気がする。腕金の部分が似ている。

なお、こちらについては、特に送電電圧は10万ボルト以上へ昇圧されたわけではないから、完全なる原型で残っていた。


ここでまた、榑坪線の話に戻る。↓


他にも送電塔の嵩上げをして、下の方が変な形をしているものも見つかった。

ここは公園ができたから、その時に安全対策として、嵩上げされた感じに思えた。

初期のロゴは、三角形の中に、昔よく普及していた、特別高圧ピンがいしを描いたものだった。

最後に、1924年(大正13年)製の懸垂がいしのかけらはこんな感じ。

こちらは日本ガイシさんの製造品で、初期のロゴとなっている。



また、これまた他に落ちていたものによるが、裏面の溝については、1つ多い5つの溝で(現在の溝は、4つ。)も見つかり、これまた初期仕様に思えた。

日本ガイシさんでは、1924年の時点では、既に4つ溝に変更されているが、他社ではまだ5つ溝があった。(松風工業では、1930年代前半でも同種を確認済みである。)

ということで、これは他社製かと(ひっくり返したが、こちらは製造メーカーのロゴは確認できなかった。)



※くれぐれもヤマヒルには注意。(ヒル生息エリアは、今回が初かも。)

足でつぶしてもつぶれないから、かなりの強敵

気がついたら、がいしのかけらにも寄っていたのだった。

のんびりしていたり立ち尽くしていたりすると、あっという間に上がってくるであろう。

奴らは人の歩く振動に反応して、おびき出てくるらしい。

いつの間に出てきたから驚いた。

当サイト作者は、なんとか一度も刺されずに済んだ。


でもこれ、もしここで気を失って倒れてしまったとしたら、一体どれほどの数にくわれる羽目になるんだろうな。

なんか怖い。