2018年10月7日

1326.開閉器装柱に限流ホーン!

開閉器装柱といっても、こちらはそれに見せかけて、実はコンビニの高圧需要のためにある区分開閉器です。





その手の開閉器装柱で、今回は限流ホーンを発見!







いやはや、開閉器装柱に限流ホーンがある光景は初めて見ます。
当初は引き留めをイメージして建てたんだと思いますが、後ほどコンビニが高圧需要を開始したので、このようなレアな構成になったんだと思います。

しかも電源側は中実耐張がいしです!







それにしても、比較的最近の配電柱だというのに、東電側の配電柱に区分開閉器が施設されてあるということは、これは恐らく2015年以前の設備ですね


おまけ





またまた古びた鳥居型です。
横浜も探せば見つかるところは見つかります。
なお、神奈川の鳥居型については、東京都同様、細い鳥居型が目立ちます。

紫外線で少し目が疲れたので、ここで休憩!







ここでも中央に↑古そうな鳥居型がある。w







撮影時は気が付かなかったが、細い銅線による配電線が多い。

1325.Fアームなのに架空地線は本体付属の腕金では支持しない

この日はまだ厳しい残暑が残る中、横浜市の鴨居駅付近の撮影へ!




Fアームなんですが、架空地線の支持については、Fアーム本体に付属の腕金はここでは使わず、コン柱に取り付けたもので支持しているのがわかります。


恐らく、配電柱更新時に架空地線の長さが足りず、Fアーム付属の腕金では支持しきれなかったのでしょう。