ここでは、古い低圧用腕金も気になったが
クランプがいしの配列もまた気になるなぁ
ここでは、上部が旧式の間隔大で(最近の間隔大は、L型金具省略のため、道路側野取り付け部は、少し空間を空けている。)、下段が間隔中だと思う。
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ここでは、古い低圧用腕金も気になったが
クランプがいしの配列もまた気になるなぁ
ここでは、上部が旧式の間隔大で(最近の間隔大は、L型金具省略のため、道路側野取り付け部は、少し空間を空けている。)、下段が間隔中だと思う。
鳥居型で架空地線を分岐したものとなっているが
ここで気になったのは、本線側の架空地線の引き通し位置である。
さっきのものとは違い、やや下の方に引き下げて架空地線を引き通していた。
普通の鳥居型の場合は、その位置で引き通しをしていたのだろうか
負荷側向きの単一腕金は
写真手前側に写るやり出し装柱による引き通しだ。
それとここでは!奥!
廃止後も残り続ける高圧引き込み開閉器は珍しい。
ここは、急角度の振り分け地点での取り付けとなっているためか、廃止された高圧引き込み開閉器は、別の腕金に振り分けて、取り付けていたようだ。
これもまた
旧式でレアものという感じじゃな。
絶対新設はないと言えるものだ。
まず、分岐については、見たことねぇべ
開閉器にCVTケーブルを直挿ししたようなこの手のものは、地域限定なのだろうか
高圧引き込み開閉器であるが、ここはその構造となっていて、ケーブルヘッドは見当たらない。
高圧引き込み線の引き下げでも、普通に適用されるのだそうだ。
この日は習志野方面へ
ここでは珍しく!
CVTケーブルとなった高圧配電線の上部に架空地線が施設されていた。
恐らく以前はそのまま水平腕金で高圧配電線を分岐をしていたことだろうが、途中でそれをCVTケーブルへ取り換えたため、そうなったのだろう。
これまた千葉によくありげのやり出し改造版の鳥居型なのだが
珍しくその上部は、突き出し仕様となっていた!
突き出し仕様のやり出し改造版の鳥居型は、そう簡単には見つからないぜ!
CVTケーブル上に架空地線が張られているレアな光景を!
おまけ
後、付近には!
これまた古い銅線を使用したもので、振り分け引き留めのジャンパー線支持に耐塩高圧ピンがいしを使用した旧式が見つかった。
旧式というのは、やはり1本でも見つかると、周囲にまとめて残っているなんてこともある。
やはり鳥居型による引き留めであった。
しかしこちらは、変圧器だけは真新しいこと!