2021年2月28日

2076.ここでまた大きく不均等に並んだクランプがいしを発見!

 


これはこれでまた、かなりの不均等さw

クランプがいしの配置については、通常ならば、上段回線のごとく等間隔に均等に並ぶのが基本であるが
ここは下段回線がかなり狭い間隔で並んでおり、差は一目瞭然である。

ここまでの寄りようは、今回は初見かと!

下段回線のクランプがいしであるが、3つがかなりの近距離で並んでいるのが見えた。

ここは特に配電柱の移設とかは関係ないように思えるが・・・




水戸での撮影は、これで終了となった。

2075.2回線を1回線に束ねた連絡用開閉器の施設地点に、横受け変圧器

 


ここでは、2回線を1回線にした連絡用開閉器の施設地点で


横受けに変圧器を取り付けたものを発見!

ここでは分岐の低圧配電線が柱の正面に出ていることから、前受け変圧器にしたものかと考えられた。

最後に、柱上の開閉器が連絡用であるという証拠はここに。

年式については、ジャスト2000年のようだ。

平成12年か

2074.大きく不均等配列となったクランプがいし



これは、鉄筋コンクリート柱の世代交代後で稀に見かける光景だ。



クランプがいしの配列についてだが、ここでは2回線とも中央のクランプがいしを柱側へ寄せたようで、大きく不均等に並んでいるのがわかる。

以前は恐らく、大きく空間の空いた箇所に、世代交代前の古い鉄筋コンクリート柱があったのだろう。



最後に!




歩道橋の上より反対側を!w

2073.離隔腕金の背後に現役の高圧引き込み用の終端箱(新旧混ざる。)

これはこれで、新旧入り混じった珍しい光景を発見!


高圧配電線の支持については、今流行りを離隔腕金を使用しているが、裏の建物は相当古く、またその高圧引き込み用で使われるケーブルヘッドもずっと当時物で残りつけたようで、古い終端箱が残ったままだった。
離隔腕金の登場は2003年頃であるのを確認しているから、終端箱との歳の差は大体30年ぐらいかと思われた。w


反対側はこんな感じ。
以前は賑やかな商店がであったことがうかがえたが、今はシャッター通りとなっているようだ。



開閉器の引き紐は入の意を記した赤い方が下がっているから、終端箱は現役であるのがわかる。

終端箱については、外側にケースのない鋳鉄むき出し仕様となっていた。
なお、こちらの製造年については、ブッシングより1974年(昭和49年)製であるのが見て取れた。

ちなみにここではもう1つ!

随分前に使用を終えたと思われる使われていない外側にケースのある終端箱も確認できた。

新しい柱に残っていたことから、処分に手間がかかるようにも思えた。

よくこの手のものは使用を終えた後でも、柱上にずっと残っているものを見かける。

おまけ投稿



以前はNHKの天気予報画面でよく映っていたのを見た水戸のモニュメント

内部は展望台らしい。




2072.上段回線は大きくUターン

 


ここでは2回線のうち!


上段回線のみを大きくUターンさせた振り分け引き留めを発見!

通常ならば空中分岐か水平配列のまま高圧を振り分けると思うが、ここは用地がないため、ラインスペーサーを取り付けながらの振り分け引き留めになったように思えた。


ここからは先は、遠方用に張ってあった上段回線が活躍!


それとの枝分かれ箇所のため、珍しい構成となった模様


2071.低圧引き留めがいしを内側へ取り付け




ここでは


低圧用腕金に、現場で組み立て式の手作り仕様の低圧用腕金を使用したものとなっているが

珍しく?低圧引き留めがいしが内側に向けて取り付けられていた。

普通、引き通しで取り付けられる低圧引き留めがいしは、道路側へ向けて取り付けるのが基本である。


見た感じ


奥の方もそのようである。

2070.振り分け引き留めで変わった形

 


これは種類的には、高圧配電線の振り分け引き留めと言えようものだと思うが!


ここの構成は少し変わっており、本線の高圧配電線については垂直配列となっているのだが、Dアームでは支持しておらず、柱に直接高圧耐張がいしを取り付ける構成となっていて、追加でその下段では、高圧を右手前へ振り分けるため、下段には水平腕金を使用し、ラインスペーサーを取り付けた振り分け引き留めとなっている。

本線の高圧を支持していないDアームについては、ジャンパー線支持の10号中実がいしを取り付けるためにあるようだ。


思いっきりピンぼけだが、斜め下からはこんな感じ。w

2069.上下で左右逆向き配置

 

ここでは


上部が全ての高圧配電線を片側へ寄せたやり出し装柱が家側で、下段の開閉器装柱側が道路側を向いておった。


追加で、人気の少ない場所だったから、久しぶりに旧型の子局となるが、その撮影を行ってみた。

(見た感じ柱上の開閉器については、連絡用のようだ。)

今やこの筒形の制御器も旧式であり、現在は箱型が最新である。

2068.上下左右に枝分かれ

 


おっ!

ここでまた2回線ならではのレアもの発見!


今度はこうだ!

2回線を張っているところまでは前のぺージのものと一緒だが、上下で左右逆向きで1回線ずつ高圧配電線を分岐している。

ちなみに周辺設備はこんな感じとなっている。

どうやら写真奥から2回線が来ているようで




ここは分岐というよりも、ここで2回線を1回線ずつ別方向へ振り分けという感じじゃな。


奥には2回線中、上段回線のみ引き留めたものがある。

東電ではよくある2回線の振り分け方だ。

というのは、2回線を分岐しているかのように見かけて、実はそこが2回線の振り分け箇所というものだ。

こういった場合は、奥に2回線とも引き留めたものがある。

ちなみにここでは、下段の1回線は、網のようにたの張られているようで奥へと続いているのがわかる。

ここでもう一度、2回線を張ったもので上下左右逆向きに分岐した写真を!


と、ここで柱の下の方に目をやると、このような表示を発見!

今回初めて見かけた。

柱上にはどうやらカラスの営巣があるようで、何やら黄色のテープに「カラスの巣監視中」という表示があった。


確かに、あるなぁ

抱腕金というのは、やはりカラスの巣ができやすい。

それにしてもここは珍しく、結構柱寄りにカラスの巣があるのが見て取れた。