ここでは本線用と分岐用でそれぞれ初期型の離隔腕金を使用
分岐用は少し斜めになるようにして取り付け!
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ここではまず、右上には、京浜線1,2号線、3,4号線の併架鉄塔
その左下の配電線では、古い黄色のカバー付きの避雷器を高圧耐張がいしを使用した両引き留め装柱で発見!
黄色のカバーについては、一部破損個所も見られた。
また、接地線の他、リード線もあることから、現役に思えた。
それが確認できたのは、11号鉄塔であった。
さっきの耐塩皿がいしの近くでは!
1980年代ならば、繁華街などであったことだろうが、今ではこの型の変圧器は、皆無に等しい。
東京23区じゃ、もう100パーないかも。都内なら、多摩地域ならありそうかなぁ
それからこちらは、大容量変圧器までの高圧引き下げ線については、スリップオンがいしを使用しており、そこだけは近代的だった。w
どうやら低圧用腕金が大きく正面に突き出しているため、やむなくここはそうしたようだ。
ケーブルヘッドについては、やや傷んでいるかなぁ
そして!
ここはたまたま変圧器が横受けとなったから
背後からは!
後もうちょっとで年式などが見れそうだったが
これがまた見れそうで見れないんだわ。w
三ツ境でのメインの撮影はこれだった。
耐塩皿がいし~令和になった今でも、まだ現役あるか~w
江戸川区だとこの手のものが見つかったとしても、耐塩皿がいしはたったの1つだけだったが、横浜市ではこの通り!2つも残っている。
それも江戸川は平成のうちになくなっちまったが、横浜ではこの通り!令和となった今でも普通に残っている。w
これまた地域性あり?w
横浜市では他に旭区でも見たよなぁ~
古いものです!
昔はよくあったのかもしれないが
最近ではこの手のやせ型変圧器も、そう簡単には見かけなくなった。w
だって
変圧器の正面には、ハンガー装柱にも対応できるよう、4つのフックがある時代のものだもんなぁ。これは古いよ。
容量表記は黄色文字で、容量は10kVA
ダブルなので、これは三相3線式の200Vの動力用
これは学校の高圧引き込み線の分岐箇所かな
ここでは離隔腕金を使って、正面分岐をしたものを発見!
ところで
その学校の構内には、PASの取り付け方であるが、わざわざ別にDアームを用意して取り付けているのが見えた。
ここは普通に水平腕金に取り付けてもいいように思えるが
2022年9月17日
この日はひさひさの相鉄線沿線!
天候は悪いが、撮影に行く場所が本当に溜まってしまっていて・・・気にしていると撮れなくなるぐらいまでだからw撮影へ出かけた。
三ツ境駅付近の撮影となった。
と思いきや、実際は駅のずっと南側だったかな。
(横浜方面は、ひさひさに来たな~)
ここでは、ずっと前に見つけていた耐塩皿がいしで未撮影分があったので、その撮影だ。w
でも、その前に!
こちらを!
丸型変台があるのに、乗っていないダブル変圧器を発見!
(ゴロンディーナーは、変圧器は動くものだと認識しているので、載るの漢字は乗るで表記している。w実際は「載る」が正しいよ。w)
どうやら変圧器自体は、変台を不要としたものとなっているため、乗っていないようだ。
変圧器の文字色もこれは初見だな。
黒系?
新しいものかなぁ