2021年8月30日

2250.一時期にわかに普及も、ほとんど見かけない方式

 


最後、池袋駅付近ではこれを!



自動開閉器に関する設備だと思ったが、かなりひさひさに確認した。

2008年ぐらいだろうか、そん時に江戸川区の方で確認した以来だった。↓



↑その2008年7月に撮影のもの!

それほど見かけない。w

他には千葉の方でも見た覚えがあるんだが、新しいものに設備更新されていた。

新技術をうたっていたが、あまり普及はしなかったようだ。






しかしこれではよくその様子が見えない。

他には付近の公園でいい撮影ポイントを予定していたので、そこへ向かう。w


こちらだ。

ここで横面が撮れる。



というのは!

3本ある高圧配電線より、何やら大きめの黒いコネクターを取り付けて、3本の電線を取り出し、それを子局隣りにある小さな子局似の装置に引き入れているものだ。

自動開閉器のことはあんまり詳しくないので、詳細不明


池袋にずっと残っていたのは意外だった。


2249.低圧引き込み箱を建物側へ

 


道路側と建物側の両方に向けたものならある気がするが





全てを建物側へ向けたのは、あまりないような気が?

2248.初期型のスリップオンがいしで引き通し!

ここでようやく蒲田駅付近でメインだった撮影を!

同駅ではスリップオンがいしの撮影がメインだった。

現在のスリップオンがいしは、クランプがいしを少し大型化させたかのようなものが普及しているが、実はスリップオンがいしにも初期型が実在しており、それについては、カバーの部分がやや水色をしているのが特徴である。

また、磁器部分については、6号中実がいしにやや似ているような感じもある。



場所は蒲田東口中央通り沿いだった。


こちらに生きた化石が残っていた。w

(情報提供頂き、ありがとうございました。)



とりあえずここは日陰になっちまうが、Jtrimソフトで明るさ調整すれば、よしっとw






初期型スリップオンがいしになると、都市型トランスの種類もいつものとは違った種類のものが使われる。


次いでもう1つあったが、こちらはジャンパー線支持用であるように見えたがそうではなく、区分開閉器装柱であるから、初期型スリップオンがいしの先では、電線は切られている。


最近ではこういう電線ジャングルを好む女性の方もいらっしゃるようで驚いた。
そしてまた同級生という偶然w

こちらの反対側は!



上手く撮れませんわw


2247.大型サイズのDアームで水平配列+開閉器付き。

  さて、お次の撮影は蒲田駅付近だ。

同駅では変わったものや旧式の撮影となった。

まずはこちら↓



大型サイズのDアームを使用したものとなっているが



ここでは珍しく!高圧配電線は通常の縦型配列とはなっておらず、水平配列となっており、区分開閉器も取り付けられていた。

珍しい構成である。



それにしても開閉器のハンドルのところ!


なにやらバスタオルみたいのが引っかかってないか

後ろのマンションの住人が誤って落としたのだろうか?

それとも風で飛ばされてきたか・・・

開閉器については、手動式開閉器のようで、スイッチはオンになっている。

常時閉路だから普通の区分開閉器か


2246.腕金を伸ばしてスリップオンがいし

 2021年8月30日

この日の撮影は、竹ノ塚駅付近と蒲田駅付近と、最後に池袋駅付近の計3箇所となった。

まずは竹ノ塚駅付近
同駅付近で撮りたかったのはこれだ。↓


腕金を伸ばしてスリップオンがいしを取り付けたレアものの撮影だ!w

奥の方では、別の腕金を用意してそこにスリップオンがいしを取り付けているが、ここでは自動開閉器とケーブルヘッドがあるため、取り付けができず、やむなくがいし型変流器を取り付けるかのごとく、スリップオンがいしを取り付けたようだ。