3歳の頃から電力会社の配電線に興味があり、個人的に気になったものや変わったものなどを巡っています。 ※当サイト内の画像・文章の転載、複製、改変等は一切禁止します。もし発見した際は、警告のうえ、悪質な場合には法的措置をとる場合があります。 当サイトは、電力会社や機器メーカー等とは一切関係ありません。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
2010年3月26日
451.3つの予備用の耐塩ピン碍子!?付きの電柱
450.変わった耐張碍子の取り付け方
2010年3月24日
448.大型サイズのD型腕金に水平の腕金もプラス!
447.長いサイズの高圧用腕金を使用したもので、がいし2連ならず!+アームタイは初代のFアーム用の長いものを使用!!
こちらの配電柱撮影は、2010年の撮影では、うまく撮影できていなかったため、約10年ぶりに再撮影へ行ってみた。
そしたら今もなお残っていたので、よかった!
2010年の撮影では、車で通りすがった時に撮影しただけだったので、詳細の撮影ができていなかったのだった、今回の撮影は、それらを踏まえて、再撮影を行ってみた。
こちらは!種類の詳細を示せば!
特大サイズの高圧用腕金を2本使った抱腕金仕様となっているのだが、引き通しの高圧配電線を支えているクランプがいしについては、片方の腕金にしか取り付けられていない。
そういった点から
以前は、10号中実がいしの2連による引き通しであったことだろうと思われる。
それを後でクランプがいしに取り換えたので、片方の高圧用腕金のみの取り付けに変更したのかと思われる。
10号中実がいしや高圧ピンがいし時代は、単純にがいしをバインド線で固定しただけであったので、強度不足を懸念し、カーブ箇所などでは、昔は2連仕様が見られた。
ところが、現在主流のクランプがいしは、電線の被覆を剥いで、しっかりと裸電線を噛ませてあるので、その必要性はなくなった。とはいえ、東京の多摩地域では、クランプがいしでも2連仕様の新設が確認できるが・・・まぁ、それは、地域ごとに考えが違うのかと思われる。
さて、反対側はこんな感じだ!
高圧用腕金は長くなっているので、アームタイもそれに合わせて長くなっているが、このアームタイは本来は、初代のFアームで使われているものかと思われる。
なお、現代で同様のサイズの高圧用腕金を見たとしても、ここまで長いアームタイは確認していない!
これは初期の頃に、長い高圧用腕金を取り付けることになったので、長いアームタイを採用したのかと思われる。
使われている高圧用腕金は、溝付きであったので、かなり古い! このような溝付きの長い高圧用腕金については、初代のFアームで見かける仕様だが 埼玉ではあまり、そういうことはしたくなかったようだ。 |
なお、取り付けられているクランプがいしの製造年については、1978年製のようであった。
追加で!
さらに遠くからの写真も!
この通り!目立ってます。↑
現代普及の離隔腕金よりも長いかもしれません。
さらに斜め後ろ写真を!
Bloggerには、1TBの画像をアップできるようなので、撮れる限り撮った箇所は掲載しておく!w
最後に、コン柱自体の製造年については、1971年であった。
<以下、2010年3月24日撮影当時の執筆記事>
(学生時代に書き込んだ記事も残しておきます。w↓)
肝心な電柱の写真が車に乗っていてちょっと遠くからしか撮影してなくて1枚の小さい電柱写真しかないのですが・・・汗
一番上に取り付けられている右側の辺りにある本線側の高圧線の腕金は大きく右側へと突き出ている槍出しのタイプになっていてまた高圧線も2本になっていてそこまではよく見られるタイプなのですが・・・
アームタイにはずれないように2本のアームタイの間には何か横棒の金具が取り付けられているのがわかります。
また、こちらの電柱も2本腕金がある内片方の腕金にしか碍子が取り付けられていないタイプでした。埼玉県でもこのようなタイプの電柱見られたのですね・・・
<ホームページ上でそのタイプの電柱を紹介してます!!>
腕金は2連続・碍子は片側のみの電柱 その1
↑「プチ古いやつら その1」にタイトル変更
446.高圧結合器用のスペース?!
445.根元が頑丈な作りになっている大型のD型腕金で支線が支持されている電柱
444.何もない・・・
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443.ちょいと長いサイズの動力線の腕金 その2
前回はそのまま動力線が引き留められているタイプで支柱付きの電柱でちょいと長いサイズの動力線の腕金付きの電柱を発見しましたが・・・
今回は何とその動力線の腕金が横を向いている状態でちょいと長いサイズの動力線の腕金付きの電柱を発見することができました。 よく見てみるとちょいと長いサイズの動力線の腕金が分岐側の動力線を支持しているようで高圧線のある本線側の動力線の腕金はそのまま支柱と重なるので普通のサイズになっているのがわかります。 <似たようなタイプ、下記リンクより・・・> 310.ちょい長サイズの動力線の腕金が2連続!!
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2010年3月22日
442.変わった支柱の付き方
今回はその支柱の付け方が少し変わっている電柱を発見したので撮影です。
支柱付きの電柱というと偶に見かけるタイプではコン柱のすぐ横に支柱バンドを取り付けて支柱が取り付けられている電柱を見ますが・・・
こちらの電柱は支柱がコン柱の後ろにまわっているような感じで支柱が取り付けられていました また、古いタイプのF型アーム付きの電柱で支柱付きの電柱というのはなかなか見ません。 こちらの電柱はさらに高圧線も追加で立ち上げているのがわかります。 後ろに回るような感じで支柱が取り付けられているのは高圧線の腕金が古いタイプのF型アームだからだと思います。※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。当サイト内すべての画像を外部サイトへの転載・文章の再利用は固くお断りします。
2010年3月21日
441.低圧ピン碍子との間隔が大のタイプで上からアームタイが降りてきて動力線の腕金が支持されている電柱!
440.大型のF型アーム付きの電柱で低圧線は別の腕金で支持されている電柱!
439.古いタイプのF型アームで低圧線が支持されている電柱!
437.GWキャップからそのまま支線が降りている電柱
よく見かける支線はというと高圧線のすぐ下の辺りから降りているのでこれは珍しいタイプです。
また、ここは都内の塩害地区で撮影したので高圧カットアウトは耐塩仕様のタイプになっておりGWキャップも錆の色が凄いです。
動力線はそのまま変圧器への引き下げ線支持の腕金によって支持されていますね・・・
<鳥居型のGW支持のタイプでこのようなタイプを!>
<また、GWキャップで支線が支持されている電柱も!>
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