という構成も中々珍しいのではないだろうか
ちなみにここでは、高圧引き込み線も分岐していた。
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6つの10号中実がいし、6つの耐塩ピンがいしに引き続き
やはりこれは風などで揺られて、すり減る懸念があるのだろう。
ここではそんなタイプが並んでいた。
(埼玉県の草加市、越谷市、八潮市では、昭和55年前後、架空地線キャップに腕金を取り付けて、架空地線の遮蔽範囲を広げたものがあった。)
アームタイのずり落ち防止の半円ボルトのない、1世代前の架空地線キャップとなっていた。
前と後ろを含めて、ここでは変圧器の世代の違いがうかがえた。
それから昔は、変圧器の設置は、ハンガー装柱も基本であったから、旧型変圧器の前面には、4つのフックもある。
200Vの三相3線式の動力線については、需要が多い場合、もしくはフリッカ電圧対策だろうか
Fアームというのは、初期型に関しては、現場で腕金を組んでFの形にしたものもあったが、今回発見のものはよくわからないものとなっていた。
FアームなのかDアームなのか、判別不能のアームである。w
まぁでもFでしょこれはw
久しぶりの構内線!
構内線(構内用配電線路)は、東電の管轄外のため、以前から独特構成なるものが見られることが多かった。今回見つかったのは、高圧ピンがいしを使った旧式だった。
ジャンパー線の支持に高圧ピンがいしを使用したものが見えた。
追加でもう1本!
やはりトランスの載っている箇所か
最近付近に大型のショッピングモールができたらしく、それで人通りが多く、地上戦(地上での撮影の意)は無理だった。w
では次行ってみよー
ここは最近団地が壊されたようで
それまでそこへ供給していた配電線路は、本線とは繋がっていない状態で残っていたが(つまりその区間は活線ならぬ死線)3本の洗濯ばさみのようなもので、被覆を剥いだところを固定している。
空中分岐を支えているワイヤーも接地されているからなぁ
そこに死線区間の接地線を結んでいるのが見えた。
同じくジャンパー線は取り外されており、今は本線とは接続されていない。