2021年11月28日

2466.低圧用腕金は手作り仕様ではないが、トンボ腕金は1本多めに。

 



低圧用腕金については、ここは特に手作り仕様というわけではないが



少し多めにトンボ腕金が付いているように見られた。

中腹が突き出ているので多めにしたと言えそうだが、最高で4本ものトンボ腕金を付けたものも過去に見たことがある。






桶川での撮影は、これで終了。

2465.中央固定の両引き留め装柱で、引き込み開閉器は建物側を向く。

 



ここでは後もう1本!w



引き込み開閉器の取り付け位置であるが、珍しく建物側へ向けて取り付けたものを発見!


2464.高圧耐張がいしを使わず、高圧引き込み線を分岐

 


ここではあともう1本!レアもの発見!



こちらのDアームを使用して高圧引き込み線を分岐しているものであるが!


ここでは引き込み口との距離が短いためか、高圧耐張がいしを使わず、リード線のまま需要家へ向かっているのが見えた。

また、引き込んだ後は、需要家側にはPASはなく、そのまま高圧ピンがいしに支持されて、キュービクルへ向かっている。


ちなみにだが、このように高圧耐張がいしを使わない分岐については、北海道電力管内ではもう基本になりつつあるようだ。

2463.角型の小型Dアームで10号中実がいしの引き通し

 


ここでは珍しく!


クランプがいしへがいし交換されていないものを発見!!

こちらの左側へ1回線の高圧配電線を分岐をしている小型サイズの角型Dアームを使用したものであるが、10号中実がいしによって高圧配電線が引き通しされているのがわかる。

分岐箇所であるから、偶然取り換えができなかったと言えそうか?




また、今でもかなりの稀で(東京都内の離島でも数本連続で見たことあり。)、いまだに10号中実がいしのままというものを見かけるが

分岐については中実耐張がいしが使われており、なおさらクランプがいしでいけないような感じもあるが・・・
このサイズのDアームで、しかも角型の分岐仕様で10号が付いたのは、初見だった。



2462.中実耐張がいしに銅線用カバーで、変な目つきに見えるタイプw

 




中実耐張がいしは中実耐張がいしで、例え銅線であったとしても専用のカバーを使用するが、こちらは違った!



普通に銅線用のカバーを使用しており、なんだか変な感じの目つきに見えたのだった。w




専用のカバーではないため、少しはみ出ている。




また、高圧カットアウトの取り付け位置も旧式であって、丸型変台の方では変圧器への高圧引き下げ線を支持するがいしがあるのみだ。

なんだか見慣れぬ目つきw

古いタイプなのかもしれんが~中実耐張がいしに銅線用の長いカバーがあるのは、初見だなぁ


2461.低圧用腕金をトンボ腕金化すれば

 


この感じであれば!

手作り仕様の低圧用腕金にトンボ腕金を取り付ければ、変圧器への高圧引き下げ線を支持できそうだが、こちらはそういうことはしておらず、結構ギリギリな位置を高圧引き下げ線が通過していた。

後で変圧器が増設されたため、こうなったと言えそうか



さぁ、次はラストスパート!

変な目つきのものを撮影だ~w

2460.Fアームで横受け変圧器

 



2459.反対側は高圧用のDアームを使用

 


ここで気になったのは、低圧配電線だ。


右側に関しては低圧用としては珍しく、高圧用のDアームを使用していた。



2458.激レア!Fアームで三角配列!!2回線分の腕金を使用!!!

 


これは非常に珍しい構成だ!

Fアームといえば、高圧配電線は水平に並ぶのが基本だが





ここは何故かFアームには、高圧を支持できる腕金が2回線分あり、1回線だけで2回線分の腕金を占領していたのだった。


1回線で2回線分をどのように占領するか?


それはこの通り!三角配列による!

今回が初見だな。





2本連続で並んでおった。


最初に見えた1本目がこれ


2本目は変圧器ありバージョンだった。





はい



ここでまた1本目撮って



2本目撮って、ここの撮影は、おしまいっとw