2021年8月13日

2245.無電柱化の準備中でレアな光景

環七通り沿いもついに東京23区東側も無電柱化が進んできた。

今回は、東京都江戸川区の松本連続陸橋付近でとらえた無電柱化準備中のレアな光景を

(この陸橋、環七としては長いように感じるがどうだろうか?)


って、見えねー↑w
はいよw↓

中腹には工事用の見慣れない開閉器もあり。

こちらもそろそろ埋まるようで、何やらバイパスケーブルが張られていた。

コンビニの高圧引き込み用みたいだ。

以前はラインスペーサー分岐を行っていたが、ついにこのエリアも無電柱化が始まったため、今は臨時としてバイパスケーブルでそのコンビニに供給しているみたいだった。


ちなみにだが、同通りでの電柱撮影(撮りたかったものに関して)は、既に終了している。w

だから別に埋められても構わない。w

(奥戸の方にはハンガー装柱とかあったよね~^^)

というか最近はもうほとんど都内での撮影は行っておらず、郊外へよく行くことが増えたと思う。w


2244.ケーブルヘッドかわしのため、Dアームを1つ多く取り付け


千葉のとあるスーパーで買い物をしようと、駐車場へ入ろうとしたときのことだった。


奥の振り分け引き留め柱が気になった。w


ケーブルヘッドがあり、通常の水平配列では振り分け引き留めができないため、振り分けた方は縦型配列としたようだが、特に何も付いてなさそうな右側のDアームに違和感があったので撮影w

しかしよ~く見たらジャンパー線支持の10号中実がいしを取り付けていた。


それにしても千葉は、やはり銅線とか鳥居型が今も多く残ってるよな。