2022年4月10日

2844.小松通の鉄柱・2本連続!

 



さぁ、鉄柱の撮影もそろそろ終盤だ。

後2箇所程撮って、おしまいとなった。


こちらはその内の1箇所目


今度はより海に近い和田岬駅付近。

地下鉄の方が便が多いから、それに乗って移動してきた。

海に近いこともあるのか、錆びが物凄い!

2本連続で並んでいた。

とりあえず、1本目は普通の基本形



もう片方は両引き留め装柱で、その奥の柱は最近取り換えたようで綺麗。

高圧用腕金だけは、真新しい。





割と交通量が多そうな繁華街では、車などが夜ぶつかぬよう、大きく目立つように黄黒のペイントをしていたようだ。

基礎もコンクリートも、やや上へ突き出している。



年式は昭和33年

やや古め

1958年かO_oi


後もう1つ、鉄柱の内部で見えたが

白の低圧引き留めがいしで固定されているこれは、接地線か?



地中へ通っているのが見えたから、そうだと思うが、接地の場合は、白の低圧引き留めがいしではなく、青色を使用するはずでは?