2022年4月10日

2831.五番町の鉄柱・こちらは中でも激レア!2回線の鉄柱!!

 


こちらは中でも驚きの!



なんと!2回線の鉄柱である。



形状としては、普通の基本形だが、支持物は鉄柱!

変圧器より上部は、錆びが目立っていた。





架空地線は、やはりないみたいだ。




それから最上部の高圧用腕金は、溝付きらしいが、鉄柱の取り付け部は何やら溝付きに鉄のような別のカバーのようなものを被せてから、取り付けているようだった。

溝付き腕金でそのまま鉄柱へ取り付けとなると、腕金が曲がってしまうなどの懸念があるから、鉄柱との固定部は、補強したのだろう。

なお、下段のやり出しの腕金については、一度取り換えたようであり、昔の溝付き腕金でない。




年式は昭和36年

それにしても裏手の勝手口

勝手口を出たらすぐ鉄柱というのもw




反対側~




なんだか変わった感じに見える。w

骨組みであるのが不思議な感じだ。

これぞ正しく、骸骨電柱ってかw

マツコの知らない世界で、「上半身ミイラ電柱」とか、そのまま放送されたのは、思わず吹いてしまった思い出もwww

それにしても高圧配電線は、電線どうしの接触を懸念しているのか、たるみを帯びたスペーサーのようなものもびっしりと付いていた。