2020年2月11日

1694.4連耐張がいしを取り付けたDアームの構内線他



今回は久しぶりに、レアな工場の構内線を!



構内線というのは、電力会社の配電線とはまた別に、構内線用に張られた配電線路を示す。
なお、配電線路のこう長については、大規模な大口需要家でない限り、短距離で終わってしまうためか、設備的には旧式のような感じのものが多い。

ということで、早速ここでは、絶縁電線に古い銅線を使用したものによるDアーム装柱による2回線が確認できた!




こちらは、下段の高圧耐張がいしの数が少し多め!
4連耐張がいしである!



続いて、電源側であるが



こちらの方は一部設備を更新したような形跡があり、耐塩ピンがいしによる引き通しが確認できた。
なんだかここでは、そのすぐ右側に東電の2回線のクランプがいしによる引き通しもあり、変わった感じである。



さらにその次だが、こちらは大分古そうだ。





倒れぬよう、それからバランスを維持できるよう、支柱を2本も取り付けたものとなっているのだが(そのために更新しなかったらしい。)



こちらは、ジャンパー線支持には、高圧ピンがいしを使用しておった。



反対側はこんな感じで!



下にある数多くのケーブル類については、引き込んだ後に低圧に変換されたものかと思われる。