2020年2月9日

おまけ投稿:スケルトン仕様の気中開閉器の色々

最後は、名古屋で最後の最後に撮影した、気中開閉器を取り付けたものをおまけとして投稿しよう。

中部電力管内では、開閉器装柱が少し多めにある。
中でも、開閉器のスイッチを常時オフにした連系用開閉器のある割合も高く
非常時に備えて、すぐに電源の連系ができるようになっているようだ。
まるで、網目のように張られている2回線も見かける。

まずは左手前!
左へ少し行った箇所にあるこちらを!

下段のコンビニ店へ向かう高圧引き込み線側の開閉器のスイッチの役割を担っている刃の部分については
上へ持ち上がって差し込まれているのがわかるが
上部の本線側の方については、刃の部分が下りているのがわかる。

こちらは、開閉器装柱であるのと同時に、コンビニ店に向けて、下段でもやはり、区分開閉器を挟んで高圧引き込み線を分岐している。
なお、上部の本線側の気中開閉器については、左方向、右方向から来ている配電線路は、それぞれ実際には接続していない、常時開放(スイッチ切の開閉器)のようである。


続いてここで、右側の配電線を拡大する!
(写真中央の手前の拡大!)



こちらにも開閉器装柱が確認できたが



こちらは左側、右側から来る配電線路が常時繋がった状態の常時閉路(スイッチオン)であった。

スイッチの役割をしている刃の部分が持ち上がっているのがわかる。



続いて、奥の向かいの方だが、こちらは左側、右側の両側の配電線路は切り離された状態の常時開放である。
(このように、普通に幹線道路でも常時開放の開閉器装柱がいるので、いつも見上げている東電管内の配電線とは、随分の配電幹線の張り方が違うのが見て取れた。)

拡大!

こちらは、常時開放であるから、スイッチの役割をしている刃の部分は、下がっているのが見える。切り離し状態だ。


さてこちらは、近くの道に入った箇所で撮影

こちらは


スイッチオンですな
刃が差し込んであるのが見える。


スイッチの役割をしている刃が持ち上がっているのが見える。
それから、こうした手動式の開閉器装柱については、避雷器も取り付けられるわけだが、中部電力管内では、それは高圧用腕金に取り付けるのではなく、開閉器にセットで取り付けているようである。



この後は、黄金駅より近鉄を乗り継いで

駅名は「おうごん」ではなく、「こがね」というようである。


今日も結局、日が暮れるまで撮影してしまった。w




列車に乗って・・・

さて、名古屋駅に着いた後は、駅の中を少し探検となった!^^
中々来れないんで、珍しく買い物もしました!
電柱撮影のためだけに往復2万円かけた人w
令和元年の10連休の時に四国へ行った時はいくらだw
そして!

東京へ帰っていたとさw


名古屋での撮影は、これにて、おしまい!