2020年2月24日

1731.幅狭の内寄せで引き留め!!



ここでは

ある学校へ向けて高圧引き込み線がここから張られているんだが

気になったのは、その高圧引き込み線の受け側!


ここでは珍しく、引き留めの高圧耐張がいしが内側へ寄っておった!

後付けされたPAS(:Pole Air Switchの略で、高圧需要家側に設置される区分気中負荷開閉器の意)の取り付けが絡んでいるというわけではなさそうだが・・・かつては周囲に木々でも生い茂っていたのだろうか
ちなみに、PASの取り付けについては、現代仕様の長さ1800mmの高圧用腕金を別に用意して、そこにPASを取り付けておった。
ちなみに、内寄せされている高圧耐張がいしが取り付けられている方の高圧用腕金の長さについては、旧式の長さ1500mmである。
1500mmで高圧耐張がいしを内寄せとなると、さらに電線間の間隔が狭くなってしまうと思うのだが、普通に気にせんかったようだ。