2022年3月5日

2734.小型サイズで分岐仕様の角型Dアーム

 


その手の新設を見たのは、かなりの久しぶりだなぁ




支持物は、令和初期から流行りの銀ピカ鋼管柱!

2019年の台風被災の後から、郊外でも鋼管柱の積極採用が目立つ。

鉄筋コンクリート柱からの一斉移設も、それなりに多く見かけている。


おまけ



↑ここには、元2回線だった形跡を残したもので、3本のジャンパー線支持に耐塩高圧ピンがいしを使用した旧式もあり!

過去に撮影済み。

昭和48年頃だと思うが、令和になった今でも、まだこちらは残っていた。w

一応その手の高圧がいしでも、ホースのように太いジャンパー線を支持できることはできたようだが、その後まもなく10号中実がいしが登場すると、その手の用途での使用は見かけなくなった。

今は、変圧器への高圧引き下げ線支持として使う用途であるのが基本