2022年3月5日

2726.2回線中上段回線は、完全停止中!わずか数スパンで終端

 



この辺はどうやら、2回線中、上段回線を広範囲で廃止した箇所が広範囲であったようで、ここでもまた、かつては2回線だった形跡を見つけた。

その先に関しては、数スパンで2回線区間は終わる。

というか、上段回線についてはこの感じだと、完全に死線である。


以下、2022年5月4日再来時に撮影w





手前で確認できた上段回線の開閉器は!



リード線はグルグル巻きにされており、開閉器のハンドルは切りでスイッチも完全に切られている。




次いで下の方には、見慣れぬ操作禁止のプレートもあったが、これについては、以前は常時開放のプレートであることがうかがえた。

薄っすらと上部に連絡用開閉器があったこと示す→ ←の両矢印が見えた。



途中から2回線中上段回線は廃止となったため、操作禁止にしたのだろう。

これがもしオンだったら、雷が落ちるなどしたら、あのグルグル巻きのリード線から火花が出て危険だと思われる。

一応、腕金には避雷器も見られるがな

普通に取り外せばいいと思うが、何かが妨げているのだろうか・・・・


なお、その先については!





冒頭で少し述べた通り!上段の1回線は、わずか3スパンで終端!

以前はこの先で上段回線も左側へ振っていたことだろうと思うが、廃止となっている。




続いて、反対側からも望む。w




なお、下段の生きている活線の1回線では、鳥の巣も見られた。

ハンガーがないから、これは別の鳥か?





2回線中、下段回線のみ右へ高圧を振り分けるがいし2連装柱!

この構成、なんとも伊勢原らしい!

いや、茨城の方にもあるぞ。w