2022年1月3日

2624.スリップオンがいしを取り付ける設計で、柱からがいしの取り付け位置をずらしたもの

縦型に高圧配電線を張る場合は、Dアームを使うか、柱に直接がいしを取り付けることがあると思うが、その状況化で、がいしの後ろ側からリード線が出ているスリップオンがいしを取り付けるとなると、柱と干渉してしまう。

そのため、各あるスリップオンがいしを柱から少し引き離した位置に取り付ける場合がある。





今回は、特にスリップオンがいし化していないもので、そういったものを複数発見したので紹介!

東武スカイツリーライン(旧:東武伊勢崎線)の北越谷駅付近の住宅街に集中していた。



こちらの縦型配列による両引き留め装柱であるが、珍しくジャンパー線支持の10号中実がいしは、それぞれ位置をずらしての取り付けとなっていた。

本来ならそこにはスリップオンがいしが付くと思うが、ここには変圧器を取り付ける予定がなく、そのままの設計となったようだ。




この辺はどうやらバブル期にできた住宅街のようで、周辺環境への対策として、高圧はDアームを使用したもので、低圧配電線は三相4線式のCVTケーブルを使用した構成の都市型配電線路を取り組む予定があったように感じた。

しかし今は見た感じ、低圧は普通のものとなっている。





また、こちらの分岐をしているものに関しても特有があり、高圧耐張がいしのストラップであるが、直線仕様となっていた。


高圧配電線どうしの間隔は大分狭い感じである。

なお、一応ここでもスリップオンがいしを取り付けができるよう金具が複数見られるが、現状そこにはその高圧がいしはない。

なんだかこれには、お金が有り余っていたバブル期の象徴とも言えようものな感じもする。w

今なら絶対こういう無駄使いはしないと思われる。



続いてその右側の両引き留め装柱も!



やはりスリップオンがいしの取り付けを可能としたものとなっているが、現状については、変圧器への高圧引き下げ線は、特にスリップオンがいしは使用せず、そのままの引き下げとなっていた。



年式についてだが、やはりバブル期のものであった。w

1986年を示す。

いい時代ですな。いい歌も多かったあの時代。

この時代でお気に入りの歌はなんだって?

そりゃもちろんOne Way Generationだってばよ!

1年後か~^^




バブル期の象徴ともいえよう設備にも思えた。






それに対し、今は相当景気が悪いから、配電設備も年々簡素化が進んでいる。

配電柱の避雷対策として、まさか腕金ならぬアームタイが来るとは思ってもいなかった。w