2020年10月18日

1835.ここより死線


ここで発見のものは、「お前はもう死んでいる」というやつだ。w


私は北斗の拳世代ではないからよくわからないが、そういう台詞があるらしい。w

なお、こうした死線というのは、全国的に見ても安全面のためかちゃんと撤去される例が多いが、ここでは死線となった高圧配電線が残っていた。

写真右側の縦型装柱であるが

ジャンパー線がない通り、この先は死線となっている。




死線というのは送電線では稀に見かけるが、こうした配電線で死線を見る例は中々ない。


死線を張った廃電線で、こちらはもう一方の引き留め側である。
横はこんな感じ。

死線区間の廃電線については、設備的に見ても大分古そうである。

設備が少し古いためか、ここでは縦型配列というよりも普通の水平配列となっていた。

なお、高圧耐張がいしの先端にはカバーはない。
とはいえ、東北電力管内では小容量の配電線に限っては、稀に高圧耐張がいしのカバーを省略している例もある。

さて、ここは年式が見れそうだったので確認していく。

プレートには共架の文字発見
どうやらここでは死線以外に電話線類なども併架しているようだ。
死線はバランス維持のために残したとも言えそうか?


プレートには年式の記載がないので

やはりここを確認する。

見ると1979年とあった。やはりその年代か

それから、第二次スキーブームとも重なるか・・・

続いて反対側はこんな感じである!w


ご覧の通り、ジャンパー線がない。

左手前の死線区間のすぐ下には1本の支線が確認できるが、それでも死線は撤去しなかったらしい。



引き留め部を含んだ反対側写真はこんな感じとなった。

古い設備で高圧耐張がいしのカバーがないので、やや寂しい感じである。