2017年5月5日

1128.中央固定から片端固定へ!

ゴールデンウィーク後半のこどもの日は、横浜市戸塚へがいし2連等の古いタイプの撮影へ向かった。

以下はその付近や途中で撮影したものになる。

ということで、今回の撮影で最初に見えた珍しいタイプはこちら↓




単相交流2線式の高圧配電線を振り分け引き留めしている配電柱なんですが


ここで、高圧用腕金は中央固定から腕金片端固定(槍出)へ変えており、配電線の引き留め位置を変えています。



反対側はこんな感じで!

見てみると丁度後ろ側が更地になっており、今後家を建てる予定があるようなので、下段の高圧用腕金の固定位置は片端固定(槍出)になっているようです。

なかなか見かけません。


左下の片端固定の方の高圧用腕金は後から増設したかのようにも見えます。