2022年8月11日

2997.1980年代に東京23区に過去に多かった、単一のトンボ腕金のみで変圧器への高圧引き下げ線を固定したもの

 


これまた23区に限って、過去に多かったものである。




見た感じ、1980年代に多かったように思える。

(ハンガー装柱の次世代版という感じじゃな。)

なぜならうちの近所の道路沿いで、1980年代に開通した道路があったんだが、その道路沿いでは、正に今回記事にした種類が多くいたからだ。ww(いや、本当に!)



↑特徴は、単一のトンボ腕金を使用して、変圧器への高圧引き下げ線を固定したことであった。

なお、この手のものについては、変台については腕金仕様ではなく、丸型変台仕様が多かった。



ここでは同様の構成が、とぎれとぎれで2本並んでおった。





もう2本目の方は!



容量が少しありげのため、放熱板ありバージョンの変圧器だった。