2021年10月30日

2356.今となってはほとんど見かけない型の旧型の大容量トランス

 


ここでは!



過去に横浜市南区で見つけたこちらに引き続き

最近ではほとんど見かけなくなった型の大容量変圧器を発見!

唯それはちょっと横浜で見たものとは、少し型がまた違うようだ。



製造メーカーは日立生製

容量は75kVA

この型に関しては、昭和40年代後半から50年代が繁盛記だった。w

今では30kVAを超えても放熱板の数が少ないものが増えた。

反対側~

ところで、撮影時は全く気が付かなかったのだが、奥の引き留め柱、上段回線は高圧耐張がいしが多いぞ。




また正面w



内陸部程残ってる感じだろうか

昔普及した大容量トランスは、ブッシングのサイドに赤く円いのがあるのが基本だった。

横浜で見たものは、結構海寄りの地域なのに今まで残っていたのは凄かった。

しかし今や、内陸部で残っているものに関しても既にこの型は絶滅傾向かと思われる。