2021年9月20日

2276.単相3線式の低圧電灯線しか通っていないのに、変圧器は異容量?

 


と思ったら、こちらのダブル変圧器は





2台のうち片方(この面からだと左側)は、単相2線式の200V用のようだった。

その方の接地側電線については、右側の単相3線式の電灯用変圧器と共用されているようだ。

ん?となるとよく栃木などにありげの三相4線式か?


反対側はこんな感じ。

最初はコンビニの電源用に思えたが、コンビニにはちゃんと高圧引き込み線が空中分岐で張ってある。

また別の用途かと思ったら、いや、変圧器から出て行った引き込み線は、よく見たところコンビニへ引き込まれていた。

その方の低圧引き込み線を、三相4線式で対応したということだろうか