2021年2月22日

2046.鳥の巣はこちらへどうぞ!

 


今回見つけたものは、正しくその手のものである。w


鳥の巣というのは、腕金が2本ずつ並んだ箇所や開閉器のある箇所にできやすい。

(名古屋にあるでんきの科学館では、実際のカラスの巣が開閉器装柱と共に展示されている。)


そのため、電力会社側がわざわざ鳥の巣作りスペースを設けることもある。

両側にある2つの平面のような土台のようなものがそれだ!

今回初めて見かけた。

巣台(正式名称不明)の拡大

でもなかなか鳥は、そこに巣を作ってくれないのだそうだ。

反対側はこんな感じ。



これに関してはあまり数もないことから、試験的な設備ともいえそうか?