2021年2月7日

おまけ投稿:ジャンパー線支持に2つの耐塩高圧ピンがいし



ホームページの方が容量不足であるので、容量ほぼ無限大である、こっちの方で掲載しちゃおうっかw(月ごとに支払いするのが好きではない。サーバー買い取りさせてほしい。wもしくは自分でホームページ用のサーバーをやろうかとも考えたが中々・・・皆さんもブログをはじめられる時は、Bloggerがお勧めです。Google+も結局なくなっちまったしな・・・)


 横浜市も場所によっては畑が多い場所があるから、旧式設備がそのまま残っているなんてこともある。




こちらもその一例だ。



今回はジャンパ―線の支持に、2つの耐塩高圧ピンがいしを使用した旧式を発見!


高圧絶縁電線も銅線となっており、古そうだ。

それから高圧用腕金も短くなっている。

耐塩高圧ピンがいしの製造年は、見えなかった。



がいしの製造年はこのアングルで見れるようたが、撮影時は気が付かなかった。

          

銘板の文字も雨でかき消されており、見えなかった。



おまけ


続いて、隣接配電柱も古いものが見られた。


この先は、高圧は三相交流3線式から単相交流2線式へ切り替わり、絶縁電線も突然古くなって、銅線だ。



なお、その銅線区間の引き通しの高圧用腕金については、負荷側向きであるのが見て取れた。

と思ったが、これは車道に対して左向きだから、現代の基本構成であるか・・・

それからここでは、電線どうしが風で揺られてこすり合わないよう、何か付いていた。

以前は棒状スペーサーが活躍していたが、最近ではワイヤーのようなもので固定するらしい。





年式は1973年(昭和48年)

だとすると、先程のジャンパー線支持の耐塩高圧ピンがいしの方も、大体そのぐらいか


反対側はこんな感じ。





負荷側向きである証拠はここに↑