2013年5月5日

760.三角配列へ分岐

この日は都内の八王子にあるレアなタイプの撮影に向かおうと自転車で八王子まで約4時間!

その途中、立川市内も通ったので、事前に発見しておいた変わったタイプや珍しいタイプを巡りながらの撮影という形になりました。

その立川市内にて・・・

水平配列の高圧配電線同士の分岐が普通かと思うが、今回は水平配列から三角配列の配電線に分岐しているものを発見したので撮影することにした。

 分岐側は殆どが、十字スペーサーを取り付けた三角配列の配電線になっていました。
もう形としては関西電力管内の電柱にそっくりです。
こういったタイプは、同管内では街中に行けばよくあるようです。
↑(2回線になっているタイプも普通にあり、初めて見た時は驚きました。東電管内でも探せば見つかりますが、関西電力管内のタイプでは、それが何本にも渡って長く続いているのです。)
 そして、こちらがその1本です!
水平配列の配電線から三角配列の配電線へと分岐が行われています。
珍しいと思います。中々ないです。