2010年10月8日

530.低圧ピン碍子2連続の電柱 その2!

一瞬、眺めって見て「あれ!?」と思ってしまいました。w
今度は高圧線抜きで低圧ピン碍子2連続のタイプの電柱の発見ができたからだと思います。

高圧線抜きの低圧線オンリーで低圧ピン碍子2連続のタイプの電柱を見るのはこれが初めてです。

何だか初めてこちらのタイプの電柱を目にした時は初見なのでやはり(また高圧線もないので)不思議な感じがしました。ww

やはり2連続の動力線の腕金は錆の色が凄いですね。
このタイプもやはり古いタイプなんだと思うのですが・・・どうでしょうか・・・
新しいタイプの電柱での新設は見ていませんね それと先日発見したばかりのあの金具も(コン柱と動力線の腕金のすぐ上に斜めのようにして取り付けている金具ですね)見られます。 ここはちょっと交差点の前に立つ電柱ということで斜めからやってきた動力線をここから先では真っ直ぐに整えている為、動力線の腕金+低圧ピン碍子を2連続にしたのかもしれませんね・・・
こちらもまた都内の北区にての撮影です。
北区、意外なタイプの電柱に会えますねw
<そして、2本の動力線を斜めに分岐している電柱です。>
地元の電柱では(青矢印で印を付けました。)あの2本の動力線がこうして斜めに分岐しているタイプの電柱もまず見ないですね・・・
このような場合はCVケーブルでまとめられてしまうタイプのものを見るのが殆どですね・・・
<前回発見の2:0の低圧ピン碍子2連続のタイプ!>
432.低圧ピン碍子2連続の電柱!! その1