2010年10月8日

527.低圧引込み線支持の電柱でちょっと変わったタイプの電柱・・・

北区で貴重なタイプの電柱の撮影をし終えた後にw
木々の中にも頑張って立っている電柱を発見!←(実は言うとその貴重なタイプの電柱を撮影しに行く前にそれより先に立つ電柱も把握済みでこの電柱があることには気がついていましたw)
確か団地の前に立っている電柱だったと思います。 その電柱を眺めてみたらちょっと変わったタイプのものでしたので撮影です。ここはこの電柱が立つ時から木々が凄かったのか、電柱は何時ものコン柱ではなく鋼管柱を使っていますね・・・ 最上部に取り付けられている水平の腕金は高圧線用のものかと思われます。
その腕金の中央で取り付けている部分にはかつては耐張碍子を支持していたと思われる金具も見えます!
元はその腕金で高圧で引き込みを行っていたのだと思います。
またしても前回も似たようなタイプを発見で高圧引き込みから低圧引き込みに変更した電柱ですね・・・
撤去せずそのまま残している高圧線の腕金は今となっては右端の辺りに低圧引き留め碍子を取り付けて低圧引込み線をそこでさらに分岐しているのがわかります。
<前回発見のタイプです。>
でも後々、上記のリンク先の電柱写真を見て思ったのですが本日撮影したタイプの電柱とはちょっとタイプが異なりますね