2018年5月20日

1313.骨組み形状をしたGWキャップに腕金付き&その他おまけ諸々

東電でも架空地線キャップに腕金を取り付けて、架空地線の遮蔽線範囲を広げているものを見ているが



まさかそれが中電にもあったとは!


中電の場合はこうなるようです。





以下よりおまけ
上信越道へ向かう帰り道、TDSを思い起こすようなごつごつとした岩肌発見












っと!
ここで腹を空かしていたので



寄り道!w






おっ!

西群馬幹線が見えてきたぞw



軽井沢から東京方面への帰り道は


運転中は見ないでね


毎度毎度この大きな50万ボルト設計なる西群馬幹線が気になる。w


目立つためか、がいしは茶色も!

なお、がいしについては、白だと目立ってしまうためか、ここでは茶色のがいしが使われているのがわかる。
(茶色の送電がいしを使うのは、電源開発社だけではなかったのか)








険しい山を進みゆく西群馬幹線

それにしてもまぁ、ここまで険しい場所によく高速道路や送電線を建設できたもんだ。


ちなみにこの辺には、昔っからある大正9年建設の軽磯線なる古い矩形鉄塔もある。

その鉄塔があるのは丁度、この橋の下だ。w上信越道からは目視できない。
(これについては、3月に巡りましたね)

8導体は大きい。
一方、西群馬幹線は50万ボルトなので、大きな8導体ですよ~

正面撮ってすぐに振り向くという、早業の撮影!ww


この付近の映像については、NEXCOの宣伝にも出てましたね





昔の水力発電が流行り始めた大正時代の鉄塔と比較すると、50万ボルト設計は巨大!

がいしだけでも物凄い費用が掛かってそうです。



そして!またまた旧車のおまけ
本日3台目w


こちらは北関東道を走行中のベレットじゃい!
ベレットは自動車ショー歌にも登場します。


歌詞:「デレット(ベレット)するなよ昼間(ヒルマン)から」のベレットですよ