普通、矩形鉄塔というのは、中央に送電線を配置させるのが大半であるが
こちらの矩形鉄塔は
何故か送電線を片側へ寄せており
片側の1回線については、鉄塔の外へ送電線が突き出ていた。
それも立て続けに2基発見!
谷塚線の9号と10号で確認できた。
こちらは10号
さて、10号で年式の確認はできそうだ!
それにしてもこれは、見慣れぬ構成ですな
年式については
平成4年(1992年)であることが確認できた。
矩形鉄塔にしては、新しい。
それにしても足立線共々、平成初期頃の建て替えが目立つ。
なお、昭和35年頃の昔には、丁度この辺に送電線の開閉所があったらしい。
元々農地だった箇所に家が急速に増えて、そのような開閉所は廃止になったらしい。
それが大分、平成初期頃に?送電線が整理されてこのような鉄塔が登場したとでもいうのだろうか
おまけ
近くにある別の鹿浜線という4回線鉄塔であるが
こちらの方は現在、埼玉県側で建て替え?工事を行っているようであり、塔体で引き留めがものが確認できた。
鹿浜線は4回線鉄塔であるが、その内の下段の2回線については、活線のようで
それを丁度、応急処置的な感じで、谷塚線に接続させている光景が見えたのであった。
なお、4回線中、下段の2回線が活線という鹿浜線はこちらだ。
ここで停止中の2回線の鹿浜線と併架していく感じだ。
なお、東京都に張った直後は建て替え済みの鋼管単柱鉄塔が確認できるが、それより老番側については、まだまだ背の低い古そうな送電塔が目立つ。
合流する鹿浜線
下段の2回線は谷塚線から分岐?されゆく2回線である。
(多分電源側は京北変電所側だと思うから、分岐とみておく。)
谷塚線から分岐された2回線はこちら。
いや、これも中々見慣れぬ構成ですな
送電線で2回線の分岐を行う場合は、通常の送電塔は、少し背の高めの送電塔を用意して、1回線ずつ振り分け高低差を付けながら2回線を分岐していくが、こちらは突如として、谷塚線側で2回線の送電線の分岐を行うことになったので!
以下のような感じとなっていた。
詳細を示せば、片側1回線については、架空線のまま接続させているが、反対側の1回線については、架空線のままでは接続できないので、一旦ケーブルにして、地中に潜らせてから接続されていた!
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2020年3月15日
1753.架空地線ごと張り出して交差点! その2
架空地線ごと張り出して交差点シリーズ!
今回は!
上部の高圧配電線の引き通しのクランプがいしの配列を2:1に、下段を3:0に配列させた構成での発見となった!
この構成も中々ない!
なお、かんじんな架空地線を張る位置についてだが、ここでは下段の全ての高圧配電線を片側へ寄せたやり出し(クランプがいしが3:0になって配置されている)の方にも合わせているので、架空地線キャップに腕金を取り付けたようだが
その状況下で上部のクランプがいしの配列が2:1となっているからか、珍しい構成に見えたのであった。
それにしても最近はいずれとも引き通しにした配電柱も見なくなった。
架空地線はいずれとも現役
完璧に残っているのも最近はそう見ない。
なお、架空地線キャップに取り付けられている腕金については、溝付きのようで古いようだった。
レア構成なので思わず激写!w
ここから見ると、上部のクランプがいしを2:1に配列させた方とは直角に架空地線キャップに腕金を取り付けているように見えるので、変わったように見える。
さて、年式の確認へ!
年式は、昭和59年(1984年)のようだった。
なお、コン柱の製造年は昭和54年の模様
その1はこちらへ
今回は!
上部の高圧配電線の引き通しのクランプがいしの配列を2:1に、下段を3:0に配列させた構成での発見となった!
この構成も中々ない!
なお、かんじんな架空地線を張る位置についてだが、ここでは下段の全ての高圧配電線を片側へ寄せたやり出し(クランプがいしが3:0になって配置されている)の方にも合わせているので、架空地線キャップに腕金を取り付けたようだが
その状況下で上部のクランプがいしの配列が2:1となっているからか、珍しい構成に見えたのであった。
それにしても最近はいずれとも引き通しにした配電柱も見なくなった。
架空地線はいずれとも現役
完璧に残っているのも最近はそう見ない。
なお、架空地線キャップに取り付けられている腕金については、溝付きのようで古いようだった。
レア構成なので思わず激写!w
ここから見ると、上部のクランプがいしを2:1に配列させた方とは直角に架空地線キャップに腕金を取り付けているように見えるので、変わったように見える。
さらに反対側!
神奈川や千葉では見かけぬ構成ですわな
ちなみにその地域では、架空地線キャップに腕金を取り付けて架空地線の遮蔽範囲を広げるというよりも、鳥居型などの腕金を使って、片側へ寄せたタイプの発見の方が多い。
埼玉県の草加市と越谷市では、そうするよりも架空地線キャップに腕金を取り付けて対応したように見られる。さて、年式の確認へ!
年式は、昭和59年(1984年)のようだった。
なお、コン柱の製造年は昭和54年の模様
その1はこちらへ
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