2020年12月26日

1922.レアな構成が立て続けに並ぶ!奥の方は今まで見たことがない継ぎ足しよう!

 さぁー今回は、SNSに投稿されてて、ずっと探し求めていた、極めて珍しい構成の撮影だ!

(手がかりは、丁度切れ端に写っていたJRの古い送電塔だった。)




場所は湯河原だった。

ちなみにこの先の山道を上がっていくと、湯河原パークウェイへ抜けられ、その道路沿いでは、耐塩皿がいし引き通しの廃線も見ることができる。w
唯そこは、徒歩での撮影は無理である。


探し求めていたものはこれだ!

その前に!

ここは高圧の配置も珍しかった。


まず右手前であるが


↑高圧配電線の配列は珍しく、上下で揃えられてはおらず、上段は普通の基本形となっているが、下段は腕金を中央に固定した引き通しとなっている。

下段が中央固定なのは、高圧引き込み線を分岐していることが絡んでいる感じだろうか

なお、その高圧引き込み線の分岐先も珍しく、Dアームが建物で固定されていた。

ここは珍しいもの尽くしである。w



その次は、上段は腕金片寄せ固定のやり出しの両引き留めとなっているが、下段は基本形の引き通しだった。



そしてその次が!



今回最大の目的!


正真正銘の激レア構成だ!w





ここでは珍しく、離隔腕金とFアームの両方の構成が並んでおり、マンションの目の前では、高圧をできるだけそこから引き離すため、腕金を継ぎ足したものが続いていた!

なお、下段回線については、ここよりCVTケーブルとなる。


Fアームに継ぎ足されている腕金は、特大サイズの腕金

そこまで引き離しているのは、マンションで万が一、災害は発生した際、はしご車で救助しやすいようにしたのかと考えられるが、最上段回線については、普通に絶縁電線である。

普通ならば2回線ともCVTケーブルになると思われるが、ここでは最上段はそうなっていなかったので、激レア構成が続いたようだ。


それから、Fアームに普通サイズの腕金を継ぎ足すという光景は、探すと見かけるが、ここは普通サイズではなく、特大サイズを継ぎ足している!

さて、ここで年式を見てみよう。


年式は2006年だった。

平成18年か



続いて2本目の拡大!

下段回線については、その先、最上段回線に離隔腕金を取り付けた箇所で普通の絶縁電線に戻っている。



それから手前側のFアームのある方では、CVTケーブル用の区分開閉器もある。



反対側はこんな感じで!


中々ないものだから、思わず激写してしまった。w



↑上部離隔腕金、下段基本形というこの絶妙な構成も、他では見慣れぬ構成だ。

ここではご覧の通り、激レア構成が連続していたのだった。w












人がいたら、ここまで撮れないよw



おまけ



さて、今回の撮影で手がかりとなったJRの送電線もまた古そうだった。



架空地線支持の三角帽子のない送電塔は、どれも古い。

こちらも見た感じ昭和20年代か昭和30年代頃ではないだろうか






その電線路名は、湯河原-来宮間送電線といったところだろうか
来宮線か

2020年12月22日

臨時投稿:行田の初代のFアーム


岩槻に次いで、行田にも現存している初代のFアームは、幅広だった。



なお、ここでは珍しく、架空地線も支持されていたが、それは片側へは寄せられていなかった。(千葉や東京では、ここまで長い腕金を使用して、高圧を片側へ寄せた場合は、それに合わせて架空地線も片側へ寄せられる例が多い。)

この感じだとここは、廃墟と化した物件がたまたま残ったから、偶然その目の前の設備も、長いこと更新されずに残ったようにみられる。


クランプがいしは、やや不均等で並んでいた。

そのクランプがいしも、埼玉に現存しているものとしては珍しく、2つずつ並んでいた。

(前に見たのは南栗橋の方だったか・・・)

年式は昭和50年(1975年)だった。


銘板は西暦表記



奥には鳥居型も見えた。

千葉、群馬に次ぎ、埼玉にも太い腕金を使用した鳥居型がある。



その鳥居型のある方の年式は、相当前だった。

こちらのコン柱の銘板は、1963年(昭和38年)とある。

まぁ、海から吹きつく塩の被害が中々ないこの辺では、そこまで古いものが残っていたとしても不思議ではないか

(いや、海寄りの横浜でも、ここまで古いのを一時見たことがあるぞ)



思いっきり南を向いており、逆光だが、反対側はこんな感じ。




おまけ

ここでは他にも古い構造のものがいくつか見つかった。


古い感じに見えるのは、手前にある手作り仕様の低圧用腕金と最後にある鳥居型だな

特に鳥居型の方は、高圧用腕金も短くなっている。


辺り一帯は何もないが、山は結構撮れそうだ。







1921.2重の銀ピカ支柱

ここまで来たのは、かなり久しぶりだ。
最後にここまで来たのは、東武に準急があった時代だ。
今も一応その種別はあるか・・・







行田にも初代のFアームがあるということで、今回は秩父鉄道の持田駅から現場まで、ひたすら歩きの撮影となった。

(秩父鉄道では、Suica,Pasmoと1000円札以上のお札は、券売機では使えないので、小銭が必要)



秩父鉄道に乗ったのは20年ぶりぐらいだ。
小学生の頃だったか、自然教室みたいのに参加して、武州中川まで乗った覚えがある。
そして途中駅、やはり小前田駅でかなり周囲のテンションが上がっていたのも覚えている。w
「お前だ。」とか、周囲に指をさされたっけ・・・ww
かなり前の話だ。


その前に!

最近では郊外でも鋼管柱の新設を多く見かけるようになった。
2019年の台風被害が絡んでいるのだろうか


ここでは2重に重なった鋼管仕様の支柱を発見だ!


2重になっているのは、配電柱の移設後に、再び元の定位置(設備更新前の位置)に戻すからである。

埼玉はよくこの方式で、配電柱の世代交代を行う例が多い。

2段階移設と言った方がわかりやすいだろうか


2020年12月21日

臨時投稿:高圧枝がいしと茶色の玉がいし

 今回は非常に珍しい高圧がいしを入手した!


昭和30年代頃まで、変圧器への高圧引き下げ線支持用として使われていた「高圧枝がいし」である。

それもこれは、かつての木製電柱時代に多いに普及していたことを思わす、曲りねじ込み仕様である。

製造会社は那須電機鉄工製であるが、製造年の印字はなかった。


これは高圧がいしであるから、磁器部分とボルトはセメントで接着されているが、それはややこぼれているのも見えた。


どうやら使われることなく、ずっとデッドストックとなっていたようだ。

そのおかげで、錆びひとつない。


他には、戦前に普及していたと思わしき、茶色の玉がいしも

2020年12月20日

1920.Fアームで横斜め分岐

Fアームを使って、高圧を分岐する場合は、その正面かその背後の鉄筋コンクリート柱に、直接その分岐の腕金を取り付ける例が多いが、ここは違った。


分岐の腕金であるが、ここでは斜めにして取り付けているのが見えた。


その腕金は真新しく、最近増設したようだ。

Fアームとしてはあまり見かけぬ構成である。 




大分歩いて・・・


今回の撮影は、これで以上となった。


今回は、高座渋谷駅から海老名駅まで、ひたすら歩きながら巡るという、ダイエットにはうってつけの撮影となった。

(いや、電柱撮影の時は、いつも遠くまで歩いてるだろw)