あんな位置にカラスの巣があるのも気になるが、ここで気になったのは、さらに奥のもの!w
これだ!
2回線の高圧配電線を張ったもので、上部は2:1の基本形、次いでその下段が腕金を中央に固定した開閉器装柱となっているのだが
開閉器の取り付け位置が珍しい。ここでは建物側を向いている。
次いで、反対側の高圧耐張がいしであるが、それが何故かここでは内側に寄っていたのだった。
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あんな位置にカラスの巣があるのも気になるが、ここで気になったのは、さらに奥のもの!w
2回線の高圧配電線を張ったもので、上部は2:1の基本形、次いでその下段が腕金を中央に固定した開閉器装柱となっているのだが
開閉器の取り付け位置が珍しい。ここでは建物側を向いている。
次いで、反対側の高圧耐張がいしであるが、それが何故かここでは内側に寄っていたのだった。
ここは題して、Fアーム通りと言えよう通りである。
ご覧の通り
ここでは2代目のFアームが溢れかえっていた。山に囲まれた内陸部で、塩害の影響をほとんど受けないためか、かなりの量のFアームが残っている。ここでは
相互に並ぶFアームの間で、ラインスペーサーを取り付けたものを発見!
Fアームで高圧を支持するとなると、カーブの場合は大きく張り出さなくてはならないのでそれにしても、Fアームで高圧を支持する場合は、通常は水平配列が基本なので、相互に並ぶFアームの間でスペーサーが見れるのは珍しい。
しかしこれまた、ラインスペーサーのワイヤーを支持する位置や、高圧の形を変化させるのには多少の手間がかかりそうだ。
と思ったが、ここは特にそうでもなさそうか・・・
スペーサーもまた、ワイヤーによって引っ張られているのが珍しかった。
昭和55年頃に登場したFアーム(2代目)も、今や離隔腕金に次々と更新されており、東京都内では見つけることすら困難となっているが
山梨はどうやら、内陸部であまり塩害などの影響を受けないからか、まだ大多数残っているのを確認した。
こちらも一部は離隔腕金に更新されている箇所もあるが、ここでは道の両側に、低圧が支持できるものとそうでないタイプのFアームが残っている。
しかしこれは序の口w
まだ奥の方では、大多数のFアームが現存しているのを確認したのだった。
その前に、次のFアームで珍しいものが見つかったから、それはまた次のページで紹介しよう。
Fアームの縁にて、空中分岐のワイヤーを固定している光景
細かいが、これまた見かけない構成である。
見かけない構成に見えるのは、Fアームが普及した時は、まだ空中分岐なんてなかったからだろうなぁ
ワイヤーはここで固定されている。空中分岐については、結構Fアームに接近した箇所での分岐となっていた。
おまけ
撮影時は気が付かなかったが手前側のFアームでは、このような表示を発見!
6600Vの高圧があるという表示だと思うが、この手の表示は今回初めて見かけた。↑
(表示では6000Vと書かれている。)
これは、過去によくあるものとしては、オレンジのテープを巻いたものが多かった。
なお、それは現存している大半のほとんどは色落ちしており、白色に近い状態で残っている。