2022年10月29日

3078.普通の高圧耐張がいしなのに、ジャンパー線支持はクランプがいし

 





実はこれ、以前は高圧ピンがいしだったのである。

まぁ今じゃ、新種や設備更新後の設備(旧式の既設設備に後付け例もあり)では、どこでも限流ホーン付きのクランプがいしを取り付ける傾向にあるから、別に不思議ではないか

ちなみに2010年には、ぼっとん便所の塩ビ管の突き出た長屋まであったらしい。今回撮影のものは、2010年には見つけていたものだった。中々行ける機会がなく、14年越しの撮影となったのだった。w鳥居型と古い長屋の構成がよかったのにな~



続いて終端方面の隣接設備の振り分け引き留め柱は、ジャンパー線支持は10号中実がいしである。

こちらも以前は高圧ピンがいしだったらしいが、クランプがいしでなく10号にしたみたいだ。




ちなみにこの配電線の横側には・・・