2020年8月11日

臨時投稿:最後に蔵前変電所再来

以前行った時に、蔵前変電所の看板を撮影し忘れていたので、今回はその撮影も含め、ちょっと変電所に近づいてみた。

確かここからは、かろうじて東京タワーも見えたような気がするが、写真では見えない。w


蔵前橋を横断


当時は猛暑の中の撮影だったので、大分写真が傾いています。w


蔵前変電所はこちら






この辺の橋も歴史あるのものが多そうだが、私は送配電ファンなので割愛w





続いて、隅田川を歩くと色々な展示物がある。

それにしても、20数年前の隅田川は、ここまで綺麗に整備はされていなかったと思う。

歩けないようになっていて、確かなんか赤い反射板のようなものが多数立っているのをよく見た記憶があるが、最近では南千住の方も整備しているようだ。



とりあえず





蔵前変電所裏手の配電工事練習用配電線の近距離撮影は成功した。w



そして、蔵前変電所の正面に到着した。

建物は結構古い感じか?





なお、変電所の看板については、南側へ行くと撮れる。

続いて、その先の階段を上がっていけば



またこちらの練習用配電線の撮影もできる。




カバーのない両引き留め装柱やダブトラのある基本形などがずらり。

色々と電線の接続など、工事の練習をできるようになっているのだろう。



他には、変電所の内部では、かつて使われていたであろう機器が並んでいる。





さて、そろそろ帰りますか



しかしさすがに真夏マスクはきつい。

暑くて死にそうだ。










ということで、戻ってきました~

今回の真夏の両国での撮影は、これにて終了!

やはり真夏はきつい。無理だ。w