2018年3月17日

1276.間隔狭し、まるで関西電力管内の配電線のごとく!(只見幹線のおまけ付き) その1





こうした間隔を狭めながらラインスペーサーを取り付けたものといえば!

真っ先に関西電力管内の配電線を思い起こします。


だが、こちらは普通に東電管内!
東電管内では関西電力管内程、こうした設備は見ません。
(そやけど、関西にも単相交流によるラインスペーサはあったっけ?)

ここは団地に接近し過ぎているから、そうしたのだろうか?
(単相交流ならがいしを右詰めにすれば、大分余地は保てると思うが)

それにしても、柱上の形状については、いずれも古そうな構成である。


以前は高圧ピンがいしによる引き通しであったことであろう!



おまけ



付近ではまた、電源開発社管理の只見幹線もいた!



そんな中、ここでようやく建設年を撮ることに成功した!





只見幹線は昭和34年(1959年)の完成らしい。
いやーこっちも大分古いね
父ちゃん世代の鉄塔だ。
それと丁度、275kV系統が増え始めた年式だなぁ