2016年6月27日

987.未交換の高圧がいし

これは東京・調布での撮影の帰り際、電車で思い切って爆睡してしまいw思わず遠くまで寝過ごしてしまった時のことw(それも丁度、直通運転でw)
しょうがないので、思い切って千葉でも撮影したかった別の電柱撮影に行くことにした!w

ということで、こちらは千葉県船橋市です。


D型腕金は昭和50年代には町のあちこちで普及していたので、その気持ち、なんとなくわかりますがww(一番古くて、昭和40年代にはあったとの情報も)


こちらはなんと!高圧がいしが未だにクランプがいしに交換されておらず、未交換の10号中実がいしのままです!!


よく見ると、未交換の10号中実がいしは分岐箇所にあり、耐張がいしのストラップとそれが重ね付けされているため、見送られた可能性が高いです。(そのため、交換には多少の手間がかかる。)


反対側はこんな感じで!


右の分岐は古そうな銅線を使っています。