2015年4月18日

806.遮蔽線だと思ったら、唯の支線だったパターン

送電線からのコロナ放電防止対策として、古いものでよく、高圧配電線の上に2条~4条ぐらいの遮蔽線が張ってあるものを見かけるが
(古い言い方で遮蔽線は保護網等と呼ばれることもあるようだ。)

恩田変電所付近にて


橋本線70号鉄塔からその変電所へ向かって送電線を引き下げているものを確認!


近くには配電線に異常接近する送電線!
条件が揃っている!





後ろにあるのが橋本線70号鉄塔

気になったのは近くにある恩田変電所から高圧の立ち上がりをしている後ろ側の3本のワイヤー!


送電線にあたりそうな部分になるから


発見当初は遮蔽線だと思ったのだが・・・


終端も遮蔽線を引き留めているようにも見えるが


それだから、最初見たときは多分それだと思っていたのだが、よく見てみたら、そのように見せかけて唯の支線でした。w


一方で、一応、支線からも接地を取っているようでした、赤い線が見えます。それが接地線です。
それだから、まぁ、これは近代的すぎるが、一応、遮蔽線代わりにもなっているのかな