2011年5月12日

600.背中を合わせながら両サイドに変圧器!

ストリートビューでまたもや電柱探し・・・そしてある日こんな感じんの電柱を発見してしまうw
「むむっ!これは・・・」 と思いながら東大和市にある団地へとこの電柱を撮影しに自転車で参りました・・・w
だって、変圧器が背中を合わせながら両サイドに取り付けられているんだもの!
こんなタイプないですよなっかなか!w
両サイドに背中を合わせながら変圧器を取り付けているのは
1つが大型のタイプの100KVAタイプの変圧器なのでその変圧器が大きく場所取りをしてしまっているので、このように両サイドになるようにして変圧器を取り付けているのだと思われます。
にしても・・・
不思議な光景です。w
まぁ1つの変圧器がでかかったおかげで見られたわけですねそういえば100KVAタイプの変圧器と(多分70KVA、確認するの忘れた・・・汗)タイプの組み合わせも見ないですね
100KVA+100KVAの重たそうな変圧器を背負っているタイプの電柱はこれまでに1本だけ見かけたことがありましたが・・・w
お隣もまた碍子を使わず不思議な光景です。
十字スペーサーを取り付けている高圧線を支持しながら変圧器を取り付けているタイプの電柱・・・
碍子がないので何だか少し変な感じがします。
クランプ碍子や耐張碍子などをいつものように3:0にして腕金に取り付けていないのは 十字スペーサーによって3本の高圧線は支持されているので3本中、一番上を通る支線によって支持されているんですよね~
十字スペーサーは碍子のようなものが取り付けられているタイプです。
(最上部を通る架空地線を支持しているGWキャップは半円のボルトなしのちょっと前のタイプですね)
最近では全体が銀色のタイプのスペーサーを見かけることが多くなってきています。
おっと!!
まだ周辺を見てみたら団地の中を通る道にももう一本だけありました。
背中を合わせながら両サイドに変圧器・・・
変圧器のKVAの組み合わせは同じですね・・・
うん、珍しい光景だ