2010年12月17日

547.変圧器の上蓋から変圧器への引き下げ線支持の耐塩ピン碍子!!

こういう感じで変圧器を取り付けているタイプ(変圧器は中腹部にあり土台の上に乗せて高圧カットアウトより下に取り付けられている写真のようなタイプ)の電柱は都内の東部の方で見られるのですが・・・


 
これは滅多に見られないと思い。
(それとまたもや、ストリートビューで発見したので)わざわざ遠くから自転車で撮影に参りました~



写真上、青矢印の通り、変圧器の上蓋からなんと変圧器への引き下げ線支持の耐塩ピン碍子が取り付けられています。珍しいタイプです。
こんなタイプ見たことなかったです。
ここでは結構、その2本の変圧器への引き下げ線が長いのでその電線を変圧器に当たらないようにする為にこうなっているのだと思われます。 最近では変圧器が乗っかっている丸型の土台からびよ~んという感じで金具を伸ばして高圧カットアウトや耐塩ピン碍子のような変圧器への引き下げ線支持の碍子を取り付けていたりするタイプも場所によっては見かけるようになりました。
<土台から碍子を支持したりとさまざまなタイプの電柱達!!下記リンクより・・・>
542.変圧器の土台から腕金を伸ばして高圧カットアウト支持の電柱!!
534.大型のF型アーム付きの電柱で動力線の腕金の位置に変圧器への引き下げ線支持の腕金