2010年8月22日

515.開閉器を縦にしてD型腕金の枠の中に取り付けている電柱!!

最初にこのタイプの電柱を眺めた時はやっぱり不思議な感じがしたのですが・・・
始めは確か都内の日暮里の方で何本も連続で発見したと思います。←(しかし、その頃はまだ電柱撮影に目覚めていなかったので撮影していないんですよね・・・汗) それがなんと静岡県の御殿場を通る国道138号でも(連続ではなく偶にですが)見られたのでびっくりです。w
本来は横に開閉器を取り付けている電柱をよく見るのですが・・・写真の通りこちらの電柱はそれを縦にして取り付けています!
偶に見られそうなタイプですかね・・・
いや、こりゃまた見られそうで見られなさそうなタイプ・・・見られる地域限定のタイプの電柱とも言えそうですかね・・・
何だかこうして拡大して見てみて思ったのですが開閉器に記載されている「切マーク」の場所の位置も変わっているので構造がまた異なったタイプの開閉器なんだと思います。
写真に映る電柱で青○で囲った電柱が本来よく見かけるその横にして開閉器を取り付けている電柱でございます。
え~とこのようなタイプの電柱、都内の高島平の辺りでも見られたような気がする・・・ww