2008年11月23日

225.見かけなくなってきた高圧線同士が交差する地点にある小型のF型アーム

あっ!!大通りから外れた細い道に高圧線同士が交差する地点に立つF型アーム付きの電柱を発見!!
すぐに撮影しました。 どちらとも高圧線支持にF型アームが付いているともっと珍しいタイプですが・・・
こちらの交差点にあった電柱は片方の高圧線に普通サイズの腕金で碍子との幅が小の3:0の碍子配列のタイプのものが付いていました。
都内の塩害地区での撮影で高圧線が細かったです。
細い高圧線は千葉県の塩害地区の民家などで見かけます。
こちらのタイプの電柱は小さい頃、家の近くにある交差点に立つ電柱でありましたが・・・
現在は廃止されてしまっていて正式名称は不明の新しいタイプのF型アームに交換されてしまったので個人的には懐かしい電柱です。
<交差地点以外でも発見できました・・・>
こちらのF型アームには架空地線も支持されていました。
最近、僕がたま~に見かけるF型アームには架空地線が撤去されているタイプを見かけるので貴重です。
現在ではF型アームは新しいタイプの角型のF型アーム?!に交換されているので貴重なタイプになっていると思われます。
個人的に小さい頃に初めて見たときはあまりパットしませんでしたが現在になって廃止されてしまうと寂しいく感じます。
またこちらの方が形がいいです。
細い高圧線
※当サイトは各電力会社・その他の企業とは一切関係ございません。当サイト内すべての画像を外部サイトへの転載・文章の再利用は固くお断りします。