小規模なマンションの場合は都市型トランスを使って低圧を引き込むこともあるのですが、こちらはその中でちょっと珍しい!
まぁ、普通のD型腕金仕様で前受けで引き留める形となっているので、これは致し方ないとは思うがw
(見慣れない光景なのでついカシャ!w)
スリップオンがいしの取り付け位置が変わっています!
(スリップオンがいしは別名PDがいしともいう。PDとはPole Dropの略で、変圧器への引き下げ線を配電柱に沿って引き下げる、落とすという名目である。)
普通サイズのD型腕金に水平の腕金をプラスするとはね!
よく見るものでは、D型腕金をもう1つ用意し、そこに3つのスリップオンがいしを取り付けたものも見かけます。
なので、見慣れない光景です。
3歳の頃から電力会社の配電線に興味があり、個人的に気になったものや変わったものなどを巡っています。 ※当サイト内の画像・文章の転載、複製、改変等は一切禁止します。もし発見した際は、警告のうえ、悪質な場合には法的措置をとる場合があります。 当サイトは、電力会社や機器メーカー等とは一切関係ありません。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
2017年5月5日
1138.Fアームなのに分離支持方式!
こちらもまた、配電用変電所からの立ち上がり柱で変わり種発見!w
普通、Fアームで2回線の支持となると、両方とも揃えて!Fアームによって高圧の支持がされるのだが、ここは分離していた!!
なんと!最上段回線は長いサイズの腕金を使っており、下段にあるFアームとは分離させています。
Fアームでも開閉器の取り付けはできるはずである。
以下は余談です。w
それから、最上段回線は配電用変電所からの立ち上がり柱のはずなのですが、開閉器が自動化されていないのも珍しいです。
(恐らく交通量が多いから、工事されていないのかも・・・それかなぁFアームと分離しているのも)
ちなみに、自動開閉器はこれより右側に3本行ったところで確認しました。
左へと続く下段回線については、先ほど見られたこちらの下段回線とは繋がっておらず、途中、常時開放(常時スイッチ)の開閉器がありました。
(↑まぁ、これについては配電用変電所でよくありげの構成です。w)
普通、Fアームで2回線の支持となると、両方とも揃えて!Fアームによって高圧の支持がされるのだが、ここは分離していた!!
なんと!最上段回線は長いサイズの腕金を使っており、下段にあるFアームとは分離させています。
Fアームでも開閉器の取り付けはできるはずである。
以下は余談です。w
それから、最上段回線は配電用変電所からの立ち上がり柱のはずなのですが、開閉器が自動化されていないのも珍しいです。
(恐らく交通量が多いから、工事されていないのかも・・・それかなぁFアームと分離しているのも)
ちなみに、自動開閉器はこれより右側に3本行ったところで確認しました。
左へと続く下段回線については、先ほど見られたこちらの下段回線とは繋がっておらず、途中、常時開放(常時スイッチ)の開閉器がありました。
(↑まぁ、これについては配電用変電所でよくありげの構成です。w)
1137.頑固者3つ目モンスター!ww(形状はかなりの激レア!)
2回線あるうちの上段回線は、万が一のマンションへの消防活動をしやすくするために、ここでおとなしくCVTケーブルとなっているのだが
下段回線は頑固者で
強引に離隔腕金と長いサイズの腕金を巧みに操り!(この先でラインスペーサーを取り付けた配電線となるので)三角配列を再現している。
(↑それの支持箇所が丁度、3つ目変顔モンスターのように見える。ww)
題して、頑固な3つ目モンスターである。ww
続いてお隣も全く同じ処理を行わなくてはならないので、同じ形のものが確認できた。
ということで、こちらも同じく、下段回線は頑固者w
まー後、種類的にいいますと
これはかなり珍しいタイプであり、今回初めて見ました。ww
1136.4つ目モンスターw
こちらは、配電用変電所からの立ち上がり柱の1本手前で発見!
電線が足りなくなってしまったのか
2回線あるうちの最上段回線を引き留めている方になるが
耐張がいしが珍しく4連結となっている。
(↑これが丁度4つ目モンスターのように見える。w)
電線が足りなくなってしまったのか
2回線あるうちの最上段回線を引き留めている方になるが
耐張がいしが珍しく4連結となっている。
(↑これが丁度4つ目モンスターのように見える。w)
1135.うまい具合に進路変更
こちらは、近代的な特大サイズのD型腕金を使い、うまく進路変更!
(それにしても、軽自動車の駐車スペースが凄いことになっている!コン柱にすれすれである。)
高圧と低圧の両方の長い特大サイズのD型腕金をそれぞれ使い、住宅からの離隔距離確保!
まぁ、今後増えつつありそうな配電柱らしい感じです。
(昔の個性豊かな鳥居型とか、高圧が水平配列の配電柱はやはり消える運命か・・・)
建柱年は2012年(平成24年)でした。
(それにしても、軽自動車の駐車スペースが凄いことになっている!コン柱にすれすれである。)
高圧と低圧の両方の長い特大サイズのD型腕金をそれぞれ使い、住宅からの離隔距離確保!
まぁ、今後増えつつありそうな配電柱らしい感じです。
(昔の個性豊かな鳥居型とか、高圧が水平配列の配電柱はやはり消える運命か・・・)
建柱年は2012年(平成24年)でした。
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