2016年10月24日

1013.目立ちたがり屋さんw

10月下旬と11月上旬は、千葉県千葉市内でまだ撮りたかった古いタイプの配電柱があったので、それらの撮影に行くことにした。

以下はその撮影に向かっていた際に発見!↓

高圧耐張がいしによる配電線の両引き留め箇所となりますが
ここで珍しいのは、グランドワイヤーの支持方法!


普通、高圧の耐張がいしの両引き留めによる中央配列の場合は、グランドワイヤーの支持は鳥居型となるのですが(旧式の場合)、こちらは片寄っています。


また、こういったカーブの場合は、高圧がいしの配列は3:0にすることが大半なのですが、ここは偶然にも、高圧線の配列は中央配列の両引き留めにしたようなので、偶然にもそういった構成となったようです。


片寄った鳥居型にはアームタイは確認できません。
結構グランドワイヤーが張っているので、不必要としたのでしょう。

2016年10月21日

1012.向きが不揃い その1

以下は母親撮影
今回は栃木県の足利市にて!ww↓


普通は高圧線とトランスの向きは一緒になるのですが



ここは高圧用腕金は反対側に向けたようで、トランスと高圧線はそれぞれ反対側を向いています。
ここは電灯との干渉というよりも、カーブのため、高圧線は家側に向かせた可能性が高いです。


変圧器への引き下げ線支持のトンボ腕金については、高圧がいしの配列が3:0となっていて変圧器の引き下げ線まで距離が発生しているので、トンボ腕金は半分余りがあります。

最後におまけ



この日のツアーは、夜は足利フラワーパークのイルミネーションを見に行くとのことでしたので、おまけで掲載!








綺麗ですね

2016年10月15日

1011.2回線併架のFアームなのに上下で分離!かなりのレアもの発見!!

こちらは小田急線の相模大野駅付近!
(ツイッターからの情報提供により知りました。)
時間が押して夕方になってしまいましたが、帰り際のルートと重なったんで、なんとか撮影成功!ww


レアなんですよ!種類が!!



Fアームなんですが、なんと!


2つに分けてそれぞれ2回線を支持しています!

本来ならば!
Fアームの場合は両回線とも併架されるはずです!
今流行りの離隔腕金の真似でもしたのでしょうか・・・
(今流行りの離隔腕金の場合は、それぞれ腕金を分けて支持しているのが基本です。)




建柱年は2000年
(いや、2002年かも・・・ピンぼけスマン。向かいの横断歩道に人がいましたので、無理でした。(汗)車が通過するかの間を狙って撮ってみましたが・・・)
いや、2000年じゃまだ、Fアームの次世代版として登場した今流行りの離隔腕金(初期型)は登場していない頃だ。
しかし、2003年には離隔腕金が流行ってきたから、そこでもう、在庫が大量に余っていたFアームを余計に使いたかった結果がそれ(分離してFアームを取り付けた)なのかもしれない。


さて、ここではラッキーなことに!反対側にも道があったんで!そっからも撮れました!!w


反対側はこのアングルで!


よく見てみれば、高圧クランプがいしもやや不均等に並んでいます。


柱寄りのがいしは、コ型金具を使い、少しずらした位置に取り付けているようです。
付いている縦長の変圧器は動力用トランスのようです。

1010.あまり流行っていない怪獣を2本連続で!w


この構成は、離隔腕金程、流行ってはないですが、大型サイズのD型腕金に水平の腕金が追加されたタイプも少なからず、それなりに見かけています。
これは特に神奈川に多いような気がします。


こちらは分岐をしながらそのようなタイプとなっていました。


大型サイズのD型腕金の先端に継ぎ足されているのは、従来までFアームの高圧用腕金として使われていたものです。

ここはそれが2本連続で並んでいました。




こちらは背中分岐です。


個性は残念ながら、ないと思います。


個人的には、あんまりこのタイプは好きではありません。

1009.Fダブル

本線用と分岐用でFアームがダブルで付いています。



ここで珍しいのはそれだけです。w